ランチ&ランチ

昨日は前の晩からすごい雨音で昨日も降ったり止んだり…水やりの手間が省けるので植木鉢を軒先へ出しました。ジョウロより何倍も水をやれることになるし、植木鉢の中を掃除してくれる気がします。

午前中はちりめん工作をしながら録画しておいた番組を見ました。

   f:id:Hitoyasumisan:20211217175435j:image

①『ブルーブラッド家族の絆』を2話。ニューヨークには違法薬物の売人がたむろするような治安の悪い地域があるとわかります。世界の最先端から最悪までを盛り込んだすごい街。怖いけど一度行ってみたい!!

現実のニュースで、NYPD本部長に黒人女性が就任したとのこと。新市長さんも白人じゃないし本当にドラマティックな街!

②NHKの『SONGS』はあいみょん特集でした。司会の大泉洋が『猫』があいみょんの曲だと知ってビックリしたと言ってました。私も同じでした。あんな言葉やメロディーが紡ぎ出されるあいみょんの感性がすごい!

③『歴史探偵』では忠臣蔵の仇討ちは幕府が黒幕だとの説がテーマでした。その説が正しいとしたら浅野内匠頭切腹は可哀想すぎる…

歴史上事実とされていても、もしかしたら事実ではない事もあるかも知れないなぁ。今でも旧家の蔵から古い史料が見つかることがあるから通説がひっくり返るなんてことがあったら面白いな(^_-)

小学校で足利尊氏肖像画だと習った絵が、その後、伝足利尊氏になったことは覚えているけど、近頃は単に武将像となっているとか…

 

お昼は元職場でお世話になったSさんとランチをご一緒しました。会計のベテランであるSさんに在職中は本当にたくさん教えていただきました。久しぶりにお会いして、明るくはつらつとした様子に感化されました。私も努めて明るく振る舞おうと思いました。

 

そのあと煎茶のお稽古に行きました。次回からお稽古会場が変わるので、会館での最後のお稽古でした。月に2回、何年通ったのかな…在職中は5時半から7時半までお稽古してフレマでお惣菜の残り物を買って…ばたばたしてお点前もほとんど右から左…

一緒にお稽古されてる方が三段階目のお免状をもらわれました。お稽古していずれもらえるなら…と思うけど、それなりのお金がかかることを考えると躊躇します。

 

素焼きの植木鉢に塗料を塗ってクリスマス柄にしようと思いましたがアイデアが浮かばずとりあえずひとつを無地にひとつを水玉にしてみました。一見して『あ、かわいい!』と欲しくなるような柄を来年に向けて作ってみたい!

   f:id:Hitoyasumisan:20211218090432j:image

 

今日は元職場でお世話になったKさんNさんと植物公園内のレストランでランチをご一緒しました。お二人とも気さくで話しやすい方です。元同じ職場で仕事をしていたし、年齢的に近いし、3人ということもあって話がはずみ…気がつくと3時間以上…あっという間の午後でした。

別腹のスイーツも美味しかった!

   f:id:Hitoyasumisan:20211218162834j:image

 

庭の草引きをしていて、植木鉢に繁茂したクローバーをガバッと掴んで抜いたらこんなでした。根っこがこういう形だとは知りませんでした。

    f:id:Hitoyasumisan:20211218090644j:image