アルバイト初日

退職後、初めてのアルバイト(学童保育所の補助員)。長男、次男の後輩になりました!

新築の保育所は素晴らしく、市が子ども関連事業に予算をかけていることがよくわかります。仕事は難しいことは何もなく覚えることもほとんどなく…見守りや掃除など周りの先生方の言われることをするだけでした。もっと子どもたちに関わりたいと思うけど、1対1で関わらないようにと言われていて、なかなか難しいと思いました。

 

ある男の子に『孫いる?』と聞かれ、そんなおばあちゃんに見えるのか…ちょっと動揺してしまい『まだいないよ』と答えるしか言葉が出ませんでした。

ある女の子が乗っていた一輪車のサドルを調節するためかがみ込んだら、『白髪ある』との指摘!『長いこと生きてきた証拠やで』となかなかいい返しができました!

 

けんかに割って入ったり、一人でいじけてた子の話をきいてやったり、いいことした子を褒めたり…マニュアルのないその場その場の対応。なるべくなら子どもたちに機嫌よく過ごしてほしいと思うので、言葉選びも難しい…

 

ともかくも初日は終わりました。こうであればと思う点はたくさんあるけど…私は臨時のアルバイトにすぎません。在職中のように自分で工夫して自分で改善して…ということは悲しいかなできません・・・アルバイトの役割に徹しないといけないし、そのうち慣れて問題視しなくなるでしょう(慣れるほどの期間雇われていないのだけど…)