間に合わなかったクリスマス帽子

午前中に墨画の課題を書きました。課題によって気分が乗る時と乗らない時の差が大きいです。

今月は墨の濃淡だけで書く課題で気分が乗らず3枚書いたらもう嫌になってしまいました。濃淡だけで表せるほど技術がないので…彩色がある課題は割と楽しく書けます。彩色でごまかしてるのかも(^_-)

 

図書館へ行って、ネットで『関西弁の絵本』と検索した結果ヒットした本を探しました。

『おたのしみじどうはんばいき』『おにのふろめぐり』『おにぎりにはいりたいやつよっといで』など題名だけでも面白そう!

貸出中の本をホームページから予約して近くのコミセンで受け取れる手続きをしてきました。帰ってから早速面白そうな関西弁の本を予約しました。

『ぼくはいったいなんやねん』『くしかつさんちはまんいんです』『そらからおちてきてん』ほか2冊予約しました。どの題名も面白そうでワクワク(*^_^*)

 

図書館から出る時に旬菜市の看板が目に止まり行ってみたら、土曜日だけ出されている『おこわ』がたったひとつ残っていました。何だか可哀想で思わずお昼ごはんに買いました。これで完売!

f:id:Hitoyasumisan:20211225131820j:image

午後は、1月からまた10回シリーズのステンドグラス教室が始まるのを前に、ガラスを切ったところで止まっていたアクセサリーケースと茶巾・盆巾入れセットにコッパーテープを巻きました。両サイドにうまく均等に巻けたらよしよしって感じです。断面がガタガタでテープがずれたりしても、まあ初心者だから…とやり過ごします。

明日にかけて寒波が来るとの予報(T-T)

どうしても家の中に土の植物を入れられないので簡易ハウスをもう一つ買いました。ひとつは多肉植物の葉挿しで満員。もうひとつは下の段は葉挿し、少しでも陽の当たる上の段にポトスを置きましたが、耐寒性がないので、不安しかないです。

 

お隣からいただいたオリヅルランをビールの空き缶に植えておいたのが何となく膨らんでいる気がして、周りの土をほじってオリヅルランを抜き出してみたら、何と根っこがぎゅうぎゅう詰めになってました!根詰まりってこういうこと^_^

f:id:Hitoyasumisan:20211226120618j:image

 

今日はクリスマス!キリスト教徒でもないのにクリスマスって不思議な国。長男は友だち4人で近くの府下ナンバーワンのイルミネーションを見に行きました。次男は午後2時間の休憩を挟んで終日弁当配達のアルバイト。帰ってきたらモンブランケーキが待ってるよと送り出しました。

東京で初めての冬を過ごす娘にLINEでケーキを送りました!

 

昨日のクリスマス会で次男が被ろうとネットで買ったツリーの帽子が今日届きました。一日遅れでお披露目できず残念。クリスマスプレゼントやお正月用品を宅配で頼む人が多くて業者さんも大変!遅いと怒られることもあるだろうな…

f:id:Hitoyasumisan:20211225222510j:image