大晦日!

昨日はいつもより少しのんびり7時半に起きました。ルーティンの家事をやり終えたらもう9時!やっぱり早起きは三文の得だなぁ…早起きするに越したことないなと思いました。

 

ステンドグラスのハンダ付けを完成させようと10時頃から2時過ぎまで頑張ってましたが、ハンダがなかなかうまく乗らず、六角形の茶巾筒が六角形にならず、何度もさわっているとコッパーテープが剥がれるし、もうお手上げ(*_*)。

初心者なのに細い筒状の入れ物を作ろうなんて無理やったかな。次期教室が始まったら先生に手直ししてもらうしかないか(>_<)

作業に没頭してしまい子どもらの昼ごはんもそっちのけ。それぞれ自分で唐揚げや春巻き揚げを作ってたべていました。親孝行な二人です。

 

WOWOWの「ドラマコールドケース真実の扉」を再放送していたので2話見ました。アメリカの同名ドラマを元にしているだけあって刑事ものの中でも格段に面白い!台詞はスマートでウィットに富み無駄がない!俳優さんも最高の配役です!三浦友和、吉田羊、光石研滝藤賢一永山絢斗…ゲストもそれぞれナイスです\(^^)/

 

日差しが出る頃に不織布カバーを外しておいた多肉植物に10日ぶりに水をやって、日が傾くと取り込んでカバーして…在職中は絶対出来なかったこの面倒が春に実を結びますように!

 

夕方、次男の運転でドンキへ買い物に行き、ふと、放火されて逃げるとしたらあっちだなとか考えました。今年の年末を迎えられなかった被害者の人達、本当に可哀想。犯人も死んで動機も何も永遠にわからなくなった…

 

次男の求めに仕方なく午後11時閉店間際のドラッグストアに飛び込みました。ヘアオイルがなくなり明日の朝困るんだとか…ヘッドホンを耳にステップ踏みながら後ろをついてくる次男。夜に歩いて出たがるのはこのためです。そんな時間に外を歩くのはほぼ初めてで、真っ暗な空に星がチカチカ綺麗でした(*^_^*)

 

在職中なら「あ〜もう年末年始の休みが二日終わっちゃった」と悲しくなっていましたが、今年はゆったりした気分で過ごしています。年賀状も基本送らないと決めたので気分が楽になりました。

 

晦日の朝…雨戸を開けると朝焼けの中に月が残っていました。

f:id:Hitoyasumisan:20211231070523j:image

少年団の蹴り納めに行く次男を起こして朝ご飯して、この快晴を家の中で過ごすのはもったいないと少し歩きにでました。

晦日と言っても特別なことはなく、また「コールドケース真実の扉」再放送2話見ました。

過去の未解決事件がテーマだから、事件前と事件後の人物がクロスするところが面白い場面です。

 

午後は実家への手土産を買いに平和堂へ行きました。お菓子の詰め合わせをいくつか買い、会計を済ませて包装と紙袋を頼んだら番号札を渡されました。「他に買い物されますか?この辺りでお待ちになりますか?」と問われ「この辺りにいます」と言ったら「できましたらお呼びします」と言われたと思ったんだけど…待ってても呼ばれず…随分待ってたら別の人が「お聞きしてますか」と…包みはとうに仕上がっていたようです。

混んでいるから行き違いがあるのは仕方ないとは思いますが、私はこういうことがありがちです。聞いたと思ったのに違ってたり、言ったつもりが伝わってなかったり…思い込み激しいのかな(>_<)

 

実家にお年玉とお供え、兄弟宅への手土産、娘からのお土産を届けに行き、野菜やお餅をもらって帰りました。コロナ前は兄弟家族集まってゲームしたりして楽しんだものでした。母がコロナにかかってはいけないという気持ちはありますが、お正月なのに広い家に母ひとりというのも可哀想な気がします。悩ましい…

 

晩御飯は年越しそばでした。ちょっと茹で過ぎて伸びちゃった(汗)

 

冷蔵庫を整理したついでに大根人参きゅうりで3色なますをつくりました。一緒にあえた干柿は京都トレイルで鷹ヶ峰に行った時に買って帰った渋柿を物干しに干して作りました。干しすぎてカラカラになっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20211231203250j:image

次男は友だちと年越しのため近くの神社へいきました。娘は友だちと過ごしているかな。長男と私は居間のコタツで、夫は自分の部屋でそれぞれ分かれて年を越します٩(^‿^)۶