元旦2022

朝はゆっくりめに起きて、洗濯と軽く掃除してからテレビの前に落ち着きました。全国中継のリレー番組はお正月ならではで面白い!

11時頃に徒歩10分の夫の実家へ先発しました。ローストビーフや高級ハムをスライスするとかお皿を並べるとかの雑用しかできない嫁でした。

おせち料理は大阪の某有名料理人監修三段お重と札幌グランドホテルからのお取り寄せ。

f:id:Hitoyasumisan:20220101124015j:image

 

どれも普段食べることない珍しいものばかり。見た目は色鮮やかですごく目を引くけど、味が濃く決して美味しいとはいえない高級品もあり…自分で作った三色なますが口に合って美味しかった(^_-)

少しずつつまんでいたらお腹が…というより目と舌が一杯になりました。でもまだ「お雑煮は?」「きんとんは?」「カニは?」「和菓子は?」「お酒は?」と次々に…こんな贅沢なものばかり食べてすごく後ろめたい気分になりました。

ちょっとほっこりしてたら、何が発端か義弟と義父が大喧嘩!二人とも言葉に言葉を被せてすごい状況に…そこへ夫が攻撃的に割ってはいり三つ巴の乱闘に…こんな大きな声が出るのかと思うくらい…

義父は普段から言葉が激しく…怒鳴らなくても全然解決するのに…息子夫婦や孫がいても全く気遣いナシだから、義母と二人だとどんな毎日なんだろう(>_<)義母の我慢は限界をとおに越えて無感覚になっているんだろうか?私もそんな経験があります(*_*)

年金がたくさんもらえて海外もたくさん行けたから仕方ないと言っていた義母…年金や旅行と引き換えでも、あんな汚い言葉でののしられたら私は我慢できません!

これから先に同じような日々が待っているような気がして、あな恐ろしや…

お正月そうそうみんな嫌な気分になって白けてしまったけど、けろりとしている義父。殿様気性と割り切らないといけないのかな(>_<)

 

子どもたちは同じ部屋にいられず別室でカードゲーム。私もしばし逃げ込みました。

 

お昼が終わって数時間でお雑煮、また数時間で高級お寿司。お寿司をいくつかいただいて「もうお腹いっぱいです」と断ると聞こえの悪い義母は『お口に合わなかったかしら』違うんですって!

ともあれ今年もみんな集まれて良かった!

 

お正月休みがあるからこその初売りだと思うけど、某スーパーの初売りは元旦から、しかも普段より早い9時から…

お正月の家族団欒より、お年玉でおもちゃを買わないと売り切れたらガッカリ!社員さんは大変だけど、私も元旦からスーパー開いてて便利やと思ってる一人です(^o^)