新年三日目

お正月は大抵いいお天気のような気がしますが今日も青空が広がって、風は冷たいけど陽射しの暖かい一日でした(^o^)

友だちとお伊勢参りに行く次男を朝早く送り出し、洗濯して、掃除して、大好きな「ポツンと一軒家」と「ローカル路線バス乗り継ぎ旅」を見ながらお餅をいただきました。家には神棚もお仏壇もないので、お供えすることができないのがちょっと寂しい…

長男が起きてきて自分でバラ肉を焼いていくら丼を作って食べていました。製作作業があるのでお昼も自分で考えるとのこと…

では私はと…ウォーキングがてら2月に予定している石楠花ガールズの例会「山背古道ハイキング3回シリーズ」の1回目、城陽駅から山城青谷駅の下見に行ってみました。

今日のコースは逆向きに…山城青谷駅城陽酒造→青谷小学校→龍福寺→天満宮→大蓮寺→森山遺跡→五里五里の丘(入口)。

パイピング用の黒い布とキルト芯を買いにアルプラザに寄ったら、ホールに大太鼓を発見!30分後に和楽器集団『独楽』の演奏とのこと、もちろん待ちました!私も歩けば太鼓にあたる\(^^)/

大太鼓に締め太鼓、桶太鼓が三つ、お琴と三味線と笛!!黒地に白の染め抜き、カッコいい法被に鉢巻!和服の方も素敵!

太鼓はもちろん、三味線の演奏がすごかった(╹◡╹)獅子舞も出てきました。偶然にも日本の伝統芸能にふれることができて感激!

f:id:Hitoyasumisan:20220103143651j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220103143711j:image

 

五里五里の丘から城陽駅までの下見は後日として、電車で一駅戻り、家に着いて遅いお昼にまたお餅(>_<)

 

帰ってから映画『最高の人生の見つけ方』を見ました。余命半年と宣告された二人、ジャック・ニコルソンモーガン・フリーマン。「奇跡を信じて医学の実験台になるか人生を楽しむか」私ならどうするかな。抗がん剤治療を選んだ父がみるみる弱っていくのはショックでした。それなら可能な限り旅行ややりたいことをする方がいいと思うけど…実際にそうなった時にどう思えるんだろう…

健康でいられるうちに「死ぬまでにやりたいこと」をリストアップするのはいいことだと思います。