仕事始めのはずが…

去年までの35年間、1月4日は仕事始めで年始の挨拶もあり休んだことはありませんでした。今日は朝ご飯にまたお餅を焼きながら始業時間の8時半になりました。

午前中は自治会の会計のまとめをしました。前任の方に比べると…お金のやりとりは証文なし、出納帳は手書き、項目ごとのまとめは手作業…何かと手を抜いて簡略にしておきたいのは私の性分です。

 

コクーン歌舞伎『夏祭浪花鑑』をみました。主役団七は勘九郎七之助尾上松也、長三郎くんも可愛ゆく出演!

お父さんの勘三郎が主役をやった時のを見たことがあると思います。団七の欲深い義父は同じ笹野高史で歌舞伎俳優以上の怪演です。勘九郎、松也、亀蔵笹野高史、目力がすごすぎる!何度も見得を切るところもすごい!

義理、人情、お金、色恋、殺人、ごちゃ混ぜのギトギト浪花弁の重苦しい物語…でも、全くの作り話でもなし、あんなかんじの日常があったのかな。

逃げられないと悟った最後、団七と徳兵衛が追手に向かっていく場面が『明日に向かって撃て』のブッチ・キャシディーとサンダンス・キッドが廃屋から飛び出してくる場面に似ています。時代も国も全然違うのに面白いなぁ!

 

オミクロン株がじわじわと広まってきましたが、日本ではまだ検査数が少ないので判明も少ない。アメリカでは一日の感染者10万人以上、一日の死者千人以上!

思えばこの2年間にコロナのために仕事を失った人、生活が立ち行かなくなった人、心身に不調をきたした人、感染して苦しんだ人…どれだけの人がつらい思いをしたのか、してるのか…そしていつまで続くんだろう・・・

 

台所にいるとテレビから懐かしいメロディーが!高校サッカー選手権のテーマ『振り向くな君は美しい』でした!サッカーに青春をぶつけて頑張っている高校生たち…清々しい気持ちになり洗い物放り出してテレビ観戦しました♡

 

晩御飯に次男が肉じゃがを作ってくれました。ふわっとコクがあると思ったのはバターだそうです!作ってもらったお料理は美味しいなぁ♡