アルバイト最終日

今日は冬休み最後の日、私の学童アルバイトも今日で終わりました。

今朝学童に着くと、昨日のダムの子が『わぁ〇〇先生や』と呼びかけてくれました♡

じっとしていられないSくんは『なあなあ早くあそぼ!じじい!ばばあ!』と…。『名札忘れちゃった』と嘘つくと『えっ探してあげる』とカバンの中身を全部出してくれました(^_^*)

それから昨日お弁当の時に声かけてくれた一年生の男の子が『先生お弁当美味しそうやな』と言ってくれました。ご飯に丼みたいにコロッケと卵焼きを乗せてただけなのに、褒めてもらって素直に嬉しかったです♡人を褒められるなんて、家でもしっかり愛情注いでもらってるんだなぁ…おっとりした優しい子です。

他にもちょっと警戒気味だった子も近づいてきてくれて嬉しい最終日でした(^^)

四学年が一緒に過ごすのはいい面もあるけど、特に勉強は同じようにするのは難しいと思いました。集中できる時間の差もあるし、一年生は『勉強しましょう』と言われても何をやっていいかよくわからない子もいます。場所を分けるか、もう少しじっくり見てやれる配慮が必要だと感じました。

 

今日は朝から冷え込んで、冷たい雪がちらほら空はどんより雪雲でした。駐車場へ車をとりにいくと凍っていた窓の氷がちょうど溶け始めて不思議な模様になっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20220106130853j:image

 

昼休みは近くのショッピングモールで缶紅茶片手に、ヨガの先生にお借りしている『もどってきたアミ』を読んで過ごしました。気がつくとうとうとしていて全然進まなかった(^_-)

途中の公園の木に見たことない鳥がいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220106130823j:image

ネットで調べると、イソヒヨドリという海岸近くを好むスズメの仲間で、最近は内陸や山の方にも進出しているそう…そんなことあるんやなぁ…

 

晩御飯は生協で残っていたエビカツフライと豚ヒレフライ、大急ぎで豚汁をつくり、長男が作ってくれたローストビーフ(少し生っぽかったのでタレで蒸し焼きし直して)とで何とかまとまりました(^_^*)