小寒から大寒へ(その次は立春)

昨日は朝からしとしと冷たい雨が降っていて暗い朝でした。乾くわけないけど…一応干して、長男を教習所に送ってから銀行、郵便局、コンビニとハシゴして、帰って自治会の資料づくりを途中まで、植木鉢を雨のかかる場所に出して、しばしアールグレイを手にテレビの前に落ち着きました。

 

次男は約1か月振りの登校で出かける直前に『お母さん、ナイロン袋!』バタバタと製図ケースにナイロン袋被せて飛び出して行きました。

 

私も元職場のウクレレ初練習に参加しました。

見上げてごらん夜の星を』を三つのパートでやってみました。とても綺麗な旋律です。『オーシャンゼリぜ』も弾む感じで楽しく弾きました。手がかじかんで…これからもっと寒くなるのに、暖房もないプレハブではつらいなぁ(T_T)

 

帰ってもまだ雨が止まず…市役所まで車で行ってチャイルドシートを借りRちゃんのお迎えに行きました。雨は小降りになったけど寒い中を歩くこともないので、車で近くのコンビニまで行きました。Rちゃん全然嫌がらず、よいしょよいしょとチャイルドシートに登ってました。また暖かくなったらお喋りしながら歩きたいと思います。

 

昨日は『一粒万倍日』という日で、何かを始めるには良い日だそう。新しく始めることか…就活、終活、ポイ活…いろいろあるけど笑活というのもあるらしい。「わらかつ」か「しょうかつ」か分からないけど…笑うための活動?笑う練習ってことかな?普段練習していれば楽しそうに笑えるのかも!マスクで口元が見えない分、目元で楽しそうに笑えたらいいな(*^^)v

 

しばらく寒波が居座るらしい(^_^*)寒いのはやっぱり辛い(^_^*)松の内が終わるともうバレンタインデーの話題か…何かしらいつもアンテナ張ってないといけないんだな…それが楽しみであるのが普通です。面倒がっている私は当日売れ残った義理チョコを3割引きで買うつもり(^^)

 

体操の内村選手の現役引退について、ニュース、ワイドショーが特集していました。スポーツ選手の現役引退…いつかは来ること…どういう形でそれを迎えるのがいいのだろう。カズのようにあくまでも現役にこだわるのもあり、白井選手のように現役真っ只中で指導者の道へ舵をきるのもあり、東京五輪でメダルを取って引退というのも印象的でした。千代の富士が言ってたように『気力がなくなり』が一番の転機かも。私自身の未定年退職の理由のひとつもそんな感じです。

引退後に指導者や解説者として競技に関わり続ける人もいるけど、旅番組やバラエティーでいい味を出してる元日本代表選手もいて面白い(^_-)

いずれにせよ、会社員よりは早く引退しなくちゃいけないからその覚悟は必要…最後は勝ち負けより頑張ってきた自分に満足してやめることができればいいかな!(^^)!

 

今日も朝から寒く、パラパラとみぞれが降り、屋根はうっすら雪景色。コロナの感染急拡大で地域の左義長と石楠花girlsの新年会が中止になりました。これからもいろいろガッカリがあるかも(T_T)

ニュースで『今日大阪府で〇〇人が感染しました』と言っていたけど『感染が確認されました』じゃないの?濃厚接触者の検査をたくさんすれば感染確認も増えるのは当たり前!

 

今日はヨガの日。いつもどおり先生をお迎えに行って1時間半のヨガ。普段と変わらないのに、シャバアーサナ(リラックスタイム)で爆睡してしまい穴があったら入りたかった(^_^*)

 

お昼に帰って、自治会の資料作り、読書ボランティアのチラシ作り、元職場ウクレレの楽譜チェック…2時前にMさんを迎えにいき、植物公園のカフェでお茶しました。療養中のMさん、会ってどんな話をしたらいいのか、そもこのご時世にお茶に誘っていいのか?迷いました…気分転換になってたらいいのですが(^^)

 

長男はリモートでの会社説明会に参加したあとの手続きとフットサルサークルのため大学へ出かけました。次男はラップのライブでDJ?デビューするとのこと。この日に向けて勉強そっちのけで準備してきたようです。好きなことに打ち込めるって素晴らしいと思います。感謝感謝(#^.^#)。二人とも帰りは遅かったので私ひとりでしばし針を手に夜長を過ごしました!(^^)!