春の準備

今日は風が強く、ぴゅ〜ぴゅ〜吹き荒れました。駅前なんて真っ直ぐ歩けないし荷物を持っていると何倍も重く感じました。

 

朝はNHK知恵泉の『保元の乱』を見ました。何度復習しても、登場人物がややこしくてスッキリしない保元の乱平治の乱。テレビで視覚的にまとめてあると分かりやすいです。でもやっぱり人名はややこしい(^_^*)。源為義は義朝のお父さん、為朝はお兄さん、頼朝は子ども。またしばらくしたら忘れそう(T_T)
親子や兄弟で分かれて戦うなんて…真田幸村もしかり、分かれて戦えばどちらかが生き残り、名を継ぎ、家に関わる人々を守れる…哀しい武家の運命やなぁ…

 

10時に読書ボランティアの募集チラシを小学校へ持って行きました。新入生説明会で紹介していただく予定でしたが、中止になったとのこで配布資料に加えてくださることになりました。コロナの状況によるけど、4月からの再開を熱望している私です。それまでにもっと借りて読んで記録して…楽しみに準備を抜かりなく進めていこうと思います。

 

午後はウクレレサークルの初練習(私だけ)。『さくら』『北の国から』『街の灯り』など練習しました。お喋りの時間もたくさん…お金払ってるんだけど…

帰りに商店街のいつものパン屋さんでうぐいすパンを買い、おやつにしました。

 

昨日のヨガで筋を違えたのか右首筋から背中にかけてピリピリします。日にち薬だといいのですが(T_T)

 

明日は雪かもしれない寒さですが春に向けて芽をだした水仙?に百合。花が咲くのが楽しみ〜

f:id:Hitoyasumisan:20220113152822j:image 

f:id:Hitoyasumisan:20220113152830j:image