ヘアドネーション

かれこれ1年以上髪を伸ばしたまま…着物を着る時にアップしたいから長い方がいいなと思ったり、ばっさりショートでもいいかなと思ったり…とりあえず思い切りがなくて伸ばしたままで来ましたが、白髪があっても、細い貧弱な髪でもヘアドネーションに寄附することができると知り頑張ってみようかと思います。31㎝必要なので、あと2年くらいかかるかも…洗うのも面倒だし我慢できるかな(^_^*)

 

今日はバタバタと忙しい一日でした。朝のルーティンぎりぎりに飛び出して電車3駅ウクレレの練習会へ。『春よ来い』『春一番』『春』…冬来りなば春遠からじ…寒い冬があるからこそ春が嬉しいんやなぁ(^_^) 日本に四季があって良かった(^^)

 

ウクレレを少し早く失礼して一旦帰宅、荷物を改めまた電車で反対方向へ四駅のT先生のステンドグラス工房へ。カフェVに着きましたが、ステンドグラスがたくさん飾られているカフェには誰もいない…2階で話し声がするので『こんにちは!』と呼びかけても返事なし…これじゃ泥棒入り放題、私も勝手に上がり込みました。

工房には材料や道具類がところ狭しと置かれていてまさに製作現場という感じ。生徒のJさんがひとりでゆっくりと制作に取り組んでおられました。先生にハンダを手直ししてもらいながら、私は目と口しか動いてませんでした(^^)

 

そのお喋りの中で先生の奥さんが万葉集源氏物語の講義をされ、俳句も教えてはるとの情報が飛び込んできました!こんな出会いが待っていたとは(#^.^#) 信じられない気持ちでいっぱいでした。早速詳しく聞いたところ、月一の水曜日午後とのこと。何て私向きなんだろう。しかも一回千円!夢のような出会いです!

 

帰る途中に京田辺図書館へ寄り道。借りていた本の返却に寄っただけのつもりが、やはり収穫なしに去れないもので、絵本4冊借りました。

図書館のホームページから検索や予約ができる手続きも教えてもらいました。これで家にいながら本を探せます。便利便利(#^.^#)

 

夜は和太鼓の練習。3月の「春一番まつり」を目標に頑張ろうと気分が上がってたのに、やはりコロナのために延期か中止かという話になっているそうな…今日は4曲のうち3曲を録音したので家で復習できます。私としては、中止は誰のメリットもないと思うし、練習意欲にも影響するから避けてほしい!

 

見上げると満月が真上に…まるで地球を見守っているみたいでした!