今日はのんびり(^^)

朝のルーティンのあと、昨日手直ししてもらったステンドグラスの茶巾入れ、盆巾入れ、小物入れを洗ってパティーナを塗り、重曹水を塗り、靴用ワックスで磨きました。完成(#^.^#)

f:id:Hitoyasumisan:20220116083835j:image

早速次は気球のモビールを作りたいと思いデザインを考え中です。

 

コンビニへ歌舞伎座のチケットを引き換えにいき、コミセンで予約しておいた絵本を受け取り、パン屋さんに寄って帰宅。久しぶりに全国女子駅伝をテレビ観戦しました。地元京都が優勝!第二回大会の柏木ちえみさんの優勝ゴールシーンは今でも目に焼き付いています。都大路にはたくさんの人が応援してたけど競技場は無観客で静かなゴールでした。

 

一度沿道で応援したことがありましたが、中継所でしか映らない下位チームの選手が一生懸命走っていたのが印象的でした。毎年下位のチームは選手を集めるのも大変かも知れないなぁ。

 

それから今日は三十三間堂の通し矢の日。宇治の弓道教室に通ったのは5年前。1年間の教室のあと半年ほどの間、月2回を目標に道場に通いましたが、夫から応援どころか『弓道やら何やら謳歌してるやんか』と非難めいたことを言われ、道場の先生からのある一言にも抗えず、やめてしまったのでした。生涯スポーツとして長くゆっくり続けて行きたいと思って教室に通いましたが、思いの外、師弟関係も厳しく、昇段を目指すのが当然という雰囲気で楽しめなかったことも理由でした。でも弓道はすごく格好良くて矢を放つ時の爽快感は格別!的に当たったのはこれまで3回だけ、うち一回は隣の的に、1回はバウンドしてかろうじて刺さったもの、つまりまともに的を射たのはたったの一回(T_T)

コロナで教室は中止のようだけど、また行きたい気持ちがない訳ではない…体力、気力的にどうかなと不安はあるけど…

 

ともあれ駅伝も通し矢もコロナが迫る中、2年ぶりに開催できて良かった!関係者の方、冷や冷やしたことだろうと思います。

 

ケイリー・グラントグレース・ケリー主演、ヒッチコックの『泥棒成金』を見ました。ストーリーはそれほど…だけど、主演の2人美男美女のために作られたようなロマンチックな映画です。ヒッチコックの映画によく出てきて面白いのが車に乗ってる場面。画面いっぱいに乗っている人物が映り、流れていく背景は別物でうまく合成してあります。すごいスピード感もあるし、カーブでは前の人物がわざとらしく体を傾けて…ミステリーにぴったりです(^^)

 

録画しておいた尾上菊之助の『春興鏡獅子』を見ました。男が演じる女って女以上に色っぽいと思います。長い踊りの中、腰を落とした女らしい歩き方、脚力ハンパないです。着物の長い裾を踏まないように、かなりの速さで舞台上を走る…体力もハンパないです。

途中、息子さんの丑之助くんが坂東亀三郎くんと獅子の精?で登場!ピタリと合った踊りが可愛い!獅子姿の菊之助さんも素敵でした!

 

これも録画してした岩井俊二監督『Love Letter』を見ていたら、突然画面が真っ暗になりました。トンガで起こった噴火のために夜中に突然津波警報がでたらしく、そこからずっと津波ニュース。非難する人も大変だけど、避難所開設、受け入れ側も大変(T_T)

 

長男は教習の卒検に受かりほっとしています。多いときは講義と実技合わせて一日に5時間も入っていて、それが終わってからアルバイトに行ったり大学に行ったり…すべて報われました!

次男は悩みながらも4月にイベントを主催するとかで私にはわからないことに取り組んでいます。今日もアルバイトのあと大阪へ出かけて行きました。

 

そんな二人にお疲れ様のシュークリームを買いました(#^.^#)