ゆっくり土曜日

近所の道路沿いに緑の電話ボックスがあります。今どき駅からも公衆電話が無くなりつつあるのに、道路沿いの公園の横にぽつんとボックスが…人が使ってるのは見たことないなぁ…

ほとんどの人が携帯を持つようになって電話ボックスがなくなってしまったけど、そうすると電話をする場所に困ることがあります。書類みたり、メモしながら電話したいけど…歩きながらだと書類見られないし、駅のベンチはうるさいし、プライベートな内容を喋るにはオープンエアはどうかと思います。

なので、公衆電話のない電話ボックスみたいな個室があるといいなと思います。場所とるけど駅やホテルで重宝されると思いますが…

 

昨日京都駅の成城石井で買ったミルクティースコーンにウクレレサークルのUさんにいただいた自家製マーマレードと市販のブルーベリージャム、それとアールグレイ紅茶。同期入社のCちゃんからいただいたカップ&ソーサーでティータイム(o^^o)

f:id:Hitoyasumisan:20220122105342j:image

スコーンが美味しくておかわりしました。

 

今日は土曜日、ステンドグラス教室がなくなってしまったので、干支のつるし細工、木材カット&塗装、習字の一月課題を練習して清書しました。習字は、用事を済ませて食卓を片付けて道具を出して墨を擦って…の準備が面倒ですが、墨を擦っているうちに気持ちが落ち着いてきて、気分が乗ると3時間くらい書いてることもあります。時間の余裕がなせる技!

 

ネットで注文した俳句歳時記が届いたのでパラパラ見てると面白い!五七が出てきたのに五が思い浮かばない!って時に歳時記を見てるとぴったりフィットする五が見つかったりします。

大寒や 車窓に見ゆる 雪の塔」

大寒や 観音さまも 雪化粧」

 

タレントが路線バスや歩きでぶっつけの旅をする番組が面白いです!本当にぶっつけなのかなと時々思うけどそれも含めてドキドキワクワク♡

若い頃、よく友だちと旅行したけど、今のようにネットで何でもリサーチできることはなかったなぁ。交通公社のガイドブックにはほとんど写真がなく、文章を読んで自分で判断したり、電話で問い合わせたり、現地で聞いたり…旅情とスリルと人の優しさに溢れた旅をたくさんしました。

 

今のようにネット情報が溢れ、それを鵜呑みにして『ネットでこう書いてたのに違うやん!』なんてストレスはなかったなぁ。良くも悪くも本当の旅だったと思います。またそんな旅をしたいけど『るるぶ』や『まっぷる』をつい買うし、ネットで何でも事前に調べてお金的にも時間的にも無駄のない旅をしたくなるし…

 

十二支のつるし細工、干支三つ✖️4本のを三つ作りました。同じものばかり面白くないので、干支六つ✖️2本のも作ってみようと思います。吊り下げタイプです。

f:id:Hitoyasumisan:20220122174720j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220122142458j:image

午後何気なくテレビをつけたら、懐かしい『新参者』一気見に偶然チャンネルが合ってました。3回くらい見たけどまた面白くて、ウォーキングをやめて、今日から始めたパッチワークのキルティングを片手にみました。ケーブルテレビ特有の長い健康食品のコマーシャルもなく快適に見られました(^^)

キャストが素晴らしく、阿部寛三浦友和溝端淳平向井理など。各話ゲストもすごい面々。いったい誰が犯人なのか最後までわからなくてハラハラ…ドラマを通して一貫していること『嘘は必ず露見する、正義は必ず勝つ』!

舞台になった人形町小伝馬町…今度の東京行きで訪ねてみようかな♡