自分との対話

テレビ番組で植物コーディネーターさんが、『植物を育てることは自分との対話です』と言われていたことにビビッときました。育てている植物が順調に育ってくれたら嬉しく心身の活力につながり、反対に枯れてしまったら気分が落ち込み疲れを感じる…ここまでは聞いた話。そのコーディネーターさん曰わく『枯らせてしまうくらい自分が忙しいことに気づき休養しましょう』

在職中は、鉢植えを買っても何度も枯らせてしまいました。決定的だったのは水やり不足と真夏の直射日光に晒してしまったこと。バタバタして1週間も忘れてたなんてこともありました。

子どもを育てるように時間をかけて大切に気にしてやれば、ちゃんと応えてくれるのだろうと思います。

 

最近よく聞く言葉に『沼にハマる』があります。ハマるというのは以前からあったけど『あなたの沼はなんですか?』なんて言うのは最近かな。はまりこんで抜けない→抜け出したくなっても抜けられないほどの沼ってことかな?借金や良くない宗教、それからある種の人間関係もそうだと思います。抜け出したいのに抜けられない…あってはならない事だと思います。

 

今日は市民茶室のお当番の日でした。少々寝坊してしまったけど、何とか着付けも間に合い集合時間滑り込みセーフでした。午前中はお客様なしで時間をもてあましました。いろいろお喋りして数字ゲームして過ごしてましたが、2時半頃からバタバタとお客様があり、お点前2回、お童子1回を何とかお務めできました。観光で来られた方、雑誌の取材で来られた方、普段の散歩の途中に来られた方…美味しく召し上がっていただけたなら嬉しいです♡

 

晩御飯のあと、ケーブルテレビの音楽番組を見ながらキルティングをちくちくと…心地よい夜長です。

f:id:Hitoyasumisan:20220125003341j:image