キルティング楽しや

朝のルーティンのあと、テレビの報道番組を見ながらずっとキルティング…そこに山があるから…じゃないけど、そこに材料(布と針と糸)があるから…という感じです。特に今はパッチワークの完成品が目の前にあるので他のことはさておき針を手にしたくなります。チクチクと繰り返す作業に安らぎを感じます。

1ます毎にぐるっと一周して、赤いピースにハートマーク♡、縁に縄目のキルティングをしています。

f:id:Hitoyasumisan:20220128164647j:image

『冬夜長 寝る時間より 針と糸』

ナイロン綿入りのパッチワークで脚も暖かいので、キルティング作業は冬が最適です!

 

干支のつるし細工の別バージョン(2本✖️六つ)吊るすタイプが完成( ◠‿◠ )

f:id:Hitoyasumisan:20220128164941j:image

 

午後は煎茶のお稽古でした。いまお稽古しているのは桜香煎のお点前で茶葉は使わないので、『あ〜美味しいお茶飲みたいな』と思ったら、先生が三大名産地(宇治、八女、岡部)の玉露を持ってきてくださり、同じ条件で淹れて飲み比べをしました。八女茶は違いがよくわかり、稲刈りのわらの香りがしてちょっと抵抗ありました。やっぱり宇治茶が美味しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20220128164246j:image

お菓子は福梅。復元された北野天満宮の『花の庭』に着物で行きたいなぁ。

f:id:Hitoyasumisan:20220128165112j:image

 

会館の隣にパン屋さんを発見!かわいい小さいパンがたくさん並んでいました。小さいといろんな種類が食べられるお得感があります。

f:id:Hitoyasumisan:20220128164420j:image

 

4ちゃんテレビを見ていたら西アナが『解説員』として出演されてました。平日の夕方にテレビを見ることができたのは次男の育休中が最後。つまり19年前のこと。当時は中堅アナウンサーとして活躍されてました。河田アナ、山中アナもベテランになられて…Time flies like an arrow 光陰矢のごとし(^^)