もう立春

朝は寒いけど陽射しが出ると暖かい日が続いています(^.^)

 

服に貼るタイプと貼れないタイプ、両方のカイロを常備しています。買う時は30枚が頑丈な箱に入っています。開けると10枚ずつナイロン袋に分かれていて、それぞれがまた1枚1枚個包装されてます。一個使う度にプラごみが出ます。仕方ないかな〜

f:id:Hitoyasumisan:20220203094632j:image

頑丈な箱は以前は子どもの靴やハンカチ、VHSの整理に使ってましたが、今は使い道がなく古紙の日に出すだけです。再生されて雑誌にでもなってるといいけど…

 

一昨日支払った飛行機の確認メールが娘から転送されてきました。便名ANA039…検索してみるとボーイング787で375人乗り!主要航路だけあってそこそこ大きい飛行機です。夜の東日本横断やから夜景が見られるといいな!

 

干支のつるし細工の5つめ(今のところ最後)が完成。白いフェルト玉飾り3本と干支の飾り2本を並べてつるしました。

f:id:Hitoyasumisan:20220203163652j:image

ん〜5000円は高いか…材料費は大したことないけど作業時間は相当かかってます…

 

昨日はウクレレサークル。参加者は先生と見学の方含めて6人。コロナ対策で欠席者も多くなりました。『北の国から』『街の灯』などメロディー、コードで練習しました。市役所へ書類を出しに行き「パンの樹」さんでまた豆パンを買いました!いつも豆パンを買う人として覚えられてるかも!

晩御飯…ぶりの照焼、大根と人参入りお味噌汁、ネギ揚げ入り茶碗蒸し(節分なのに恵方巻き忘れてた(泣)

たくさんの日本人が恵方を向いて恵方巻きを丸かぶりするの不思議な光景。どうして黙食なのかな(コロナじゃなくても)子どもの頃はそも恵方巻きなんてなかった!豆は投げ放題だったけど(^^)

 

暦では立春。今日も昼間は割と暖かかった!

ウォーキング中に面白い札を見つけました。『

犬のフンだめ!』これは普通!『カメラは見た!朝5時に黒いジャンパーの男!』本当かなぁ…効き目はありそう(^^)

 

何も用事がなくても一日はあっという間に過ぎます。今日は録画しておいたメルギブソン監督『ハクソー・リッジ』を見ました。学校ではほとんど習わない沖縄戦の中でも激しい戦闘で知られるらしい前田高地の争奪戦。日本兵はなかなか残虐に描かれています。『日本兵は負傷者を狙うから赤十字マークを外せ』と衛生兵に言っている場面があります。地獄の戦場ではそんなこともあったかも知れないけど、あまり気分のいいものではないなぁ…

ライフルの弾が飛び交ってる中を生きて帰るなんてほとんど不可能。ラッキーという他ない。阿鼻叫喚の戦闘シーンが長くてしんどくなってきました。どんな志があっても所詮兵隊は駒に過ぎない。そんな中、武器を持たずに従軍し、見捨てられたハクソー・リッジから70人もの仲間を助けた衛生兵の実話。良心的兵役拒否者という人がいることを初めて知りました。日本軍じゃありえない。

 

今日も『コールドケース』面白かった!登場人物がたくさんで関係がややこしいので、誰は誰の子ども、誰は誰の父親、とメモしながらみています。俳優さんの顔が似ていて判別が難しい!リリー・ラッシュ刑事役のキャサリンモリス、スコッティヴァレンズ刑事役のダニーピノ、どちらも格好良くて素敵です。コールドケースが起きた頃のヒット曲が流れるのもいい感じです。最後には、未解決のまま永遠に顧みられない過去のことを明らかにできたという安堵感が漂います。清々しいエンディングです。