寒い朝つづく

昨日も冷え冷えの朝でしたが、陽射しがでると少し暖かくなりました。約1か月振りに物干し下の多肉植物に水やりしました。元気に成長してるのもあるけど、弱ってフニャっと伸びてるのもありました。不織布2枚重ねのカバーだと日光が十分届かないのかも…この寒さを抜けたら1枚にしてみようと思います。昨秋に葉挿しした葉っぱから小さい赤ちゃんが出始めてます。簡易ハウスのポトスは葉っぱにツヤがなくどうしたものやら…

春が待ち遠しいな〜多肉植物の寄せ植え作って無人販売してみようかな…マルシェにお店出すほど自信ないし…運ぶのも大変!手元にたくさん雑多にあるのを減らして、その上で形のいいのをいくつか残して大事にするのが理想的かな…

 

昨日は午前中、録画しておいたWOWOWの『蝶の力学 殺人分析班』の3、4話を見ました。如月巡査部長役の木村文乃がかわいくて格好いい!モデルになる女性警察官がおられるのかな。捜査会議の場面なんかもとてもリアルに描かれていると思います。他のドラマだとちょっとわざとらしい嘘っぽい感じがすることあるけど…

 

午後は煎茶のお稽古で宇治のコミセンへ出かけました。少し早く到着しコミセンの裏の倉庫からお道具を出して台車で運び(コミセンは二足制なので台車も足を拭きます)和室で広げるのを手伝いました。準備はとにかく出すだけだからいいけど、最後のお稽古に来られるSちゃんやOさんが片付けをされるのは夜だしコミセンの裏も暗いし大変です。それと水屋が離れているのでちょっと面倒です。洗い物まとめるわけにもいかず何回も往復しています。

 

帰りにお稽古で頼んでいる和菓子屋さんを教えてもらいました。新しくパン屋さんや和菓子屋さんに出会うと嬉しいものです。持ち帰ったお稽古のお菓子は次男の口に放り込まれてしまいました。

 

今日も寒い朝でした。長男が終日アルバイトのためお弁当を入れて、ルーティンを済ませ、昨日のつづき『蝶の力学』を見ました。金銭問題、財産相続問題での一連の殺人事件で終わったと思いきや、別の話が最後にくっついていました。今までエリート解剖医として描かれてきた女性が実はサイコパスだったという話。これまでの話の中で『この人何かある』と思わせる場面は確かにあった…こういうホラーみたいな話は実は苦手です。ゾンビもサイコも怖い!サイコパスの解剖医本人が言うには『サイコパスは反論説得否定は絶対受け入れない。同調だけしか』誰しもそういうとこあるけど…ちょっと怖かった(^_^*)最後は如月刑事の格好いいシーンで終わり。続編みたいなのがあるようです。

 

お昼前から雨が降ってきました。暦では雨水(春の気配が濃くなる時季、雪や氷が水になっていく時季)…本当に雨が降るなんて…暦は空想の物事じゃないんだなぁ

 

午後は…待ってました!Jリーグ開幕戦!サンガVSレッズのホームゲームを暖かい部屋でおやつ食べながら観戦しました(現地は予報どおり雨)。メンバーが結構入れ替わっていて、J2からJ1に導いた選手たちをもっと出してよ〜でもやはりJ1で戦い抜くには勝てるメンバーを揃えないとダメなんだなぁと理解しました。知らない選手もいたけどこれから覚えて応援しよう!

今シーズンからサンガにきたキーパーのナイスセービングが何度もあってこのチームは強い!と思わせました。結果は1対0で開幕戦勝利!これから毎週のゲームが楽しみです♡

 

合間にカレーを作りました(^^)

 

夜は自治会の会議でした。ほとんどの行事が中止になったのでお金の出入りも例年より少ないはずだけど…ATMには通ったし何よりお金を預かってるのはしんどいものです。特にゴミネットの補助金用務が煩雑でした。最後の一番しんどい決算書と引継書作成を乗り越えれば会計からは解放されます。でも来年度は組長が当たるので会費集めや回覧板があります。もう1年何とか務めなくちゃ!

会議では自治会をやめる世帯が増えていること、役割の負担が大きいこと、動ける人が少ないので組を合併したいこと…などなどの話が出ました。恐らくどこの自治会も同じような状況かと思います。任意の団体ではあるし活動に参加しない人は加入してなくても痛くもかゆくもありませんし会費も払わなくて済みます。元職場の労働組合も似たようなかんじでした。お金を出して加入して難しい役が当たる…何だか理不尽。役が当たったらその期間、会費が無料ならいいのにな!