ぽかぽか&しとしと

日曜日に青谷の若松さんで買ったみかん大福を切ってみたら小みかんが丸ごと入ってました。思わず『かわいい!』

f:id:Hitoyasumisan:20220228134448j:image

昨日はぽかぽかのもう春爛漫のお天気!庭の鉢植えに水やりして多肉植物にも少し水をやっていたら、葉挿しから少し大きくなったのを触りたくて触りたくて…まだ植え替える時期では無さそうだけど、葉挿しの赤ちゃんをトレイから引っこ抜いて他の植木鉢に少し埋めました。うまく根付くといいなぁ…

セダムがすごい伸び方をしてるのはいわゆる徒長でつまり陽射しが足りなかったということ。軒下に置いてあれば余程冷える数日さえ対策すれば凍ることは無いだろうから、物干し下の日当たりの悪い場所で冬越ししてしまったのはマズかったかな。

これからはもっと日光を浴びてもらおうと棚の場所を変えてみました。

 

今日は朝からどんよりで予報どおり昼前から降り出しました。それからずっと降ったり止んだり。朝のルーティンのあと会計のパソコン作業を進めました。前会計さんほど複雑な差し込み印刷などは省略しましたが必要な資料は作らなくちゃいけないし、行事のほとんどがなかったとはいえなかなか大変です。これで夏祭りや運動会他のスポーツ大会があり、各団体への助成があったら…仕事しながらは難しいな…平日しかできないこともあるし…

 

午後は録画していた番組をみたり、ウクライナ問題をテーマに専門家が出演しているワイドショーを見たり…

4時前にRちゃんのお迎えにでました。雨だし昨日とは180度反対の寒さのため車で行きました。レインコートを着て傘を持って…しとしと雨の中、つらそうなRちゃんを励ましながら何とか市役所駐車場に到着。Rちゃんの表情がホッと明るくなってして私もホッとしました。コンビニに車を止めてお店の前を横切ったとき美味しそうなにおいがしてきました。『いいにおい!唐揚げかな?ごちそうさま!』Rちゃんの言葉にちょうどお腹が空く時間だなぁ…ママのお迎えまで頑張れ〜と応援しながら今日も無事にお役目終えて帰りました。

 

昨日京都に帰ってきて京都駅前のホテルに泊まってリモート面接など就活を頑張っている娘が自宅に帰ってきたので、今晩はお刺身を買いました。ご飯を炊いて豚汁を作りました。アルバイトでいなかった次男も9時に合流して、あれこれ喋って娘が帰るまで和やかに過ごしました。それぞれ今を頑張って生きています(^^)