猫の落とし物

毎日猫の落とし物に気が滅入っています。プラスチックの猫避けが全く役に立ってないことは明らかです。落とし物がコロンと落ちてたらまだしも、ベチャっとしたのや、わざわざ土を掘り返して球根を無茶苦茶にして落としてあったり…考えるだけでも腹が立ちます!落とし物があった場所に鉢植えを置いて邪魔してみたり、酢や茶殻を撒いたり…特効薬はないものかなぁ??朝外に出ると臭いですぐわかります。今朝は雨だったので落とし物はなくて良かった〜

 

ロシア軍がためらいもなく市街地や行政機関を無差別に攻撃している現実…食べ物はいつまでもつんだろう…トイレやお風呂、洗濯はできるのか…電気、水道、テレビやネットは通じているのか…どれかひとつ出来なくなってもすごいストレスなのに、命まで脅かされているとは想像もできない・・・こんな恐ろしすぎる出来事が同じ人間、同じ民族の間で起こっている。太平洋戦争ではそれを日本がやっていた。最初は何かの目的があって起こされた戦争が、だんだん狂気になって人の手を離れて一人歩き、誰にもコントロールできなくなる…今まで何度も繰り返してきたのに・・・

 

今日は3週間ぶりのヨガでした。心穏やかにヨガが出来ることに感謝します!

 

ヨガから一旦帰って電車で烏丸五条へ。娘が転職後に住むマンションを探しに不動産屋さんで合流しました。かつて私自身が一人暮らしをしようと不動産屋に行った時、やはりひとりだと冷静に考えられず強く言われるままにOKしてしまったことが思い出されます。初めての一人暮らしは新築でも安普請で設備も悪いマンションでした…

 

娘はいろいろと譲れない条件や希望を持っているのでお店で物件を見てもらってあれこれ検討し、うち4件を内見させてもらいました。駅近、TBS(トイレお風呂洗面)セパレート、オートロック、3階以上、築浅、治安良…ひとつとればひとつ欠け、全部を満たす部屋は見つかりませんでした。しかも転居日が決まっているのでより狭き門。明日も引き続きお世話になることになりました。

転職で内定が出てない場合は無職扱いなのは辛いなぁ。無職だと家賃が払えるのか大家さんが慎重になられるのは理解できますが…

明日良い部屋が見つかりますように!そして最終選考まで進めていただいた会社の内定がもらえますように!