娘の城きまる

昨日は朝のニュース番組でウクライナ情勢を見ながら洗い物や洗濯を済ませ、自治会のあれこれをやって、9時前に出て一昨日の不動産屋さんで待ち合わせしました。また何件か良さげな物件を紹介いただいたけど、お風呂がなくシャワールームのみの部屋、木造で騒音問題が起こりやすい部屋、5階でエレベーターのない部屋…どれも却下になりました。本当にあれを取ればこれがないし、これを取ればあれがないの世界(^_^*)

部屋が狭いことと、洗面・トイレ・洗濯機が同じ空間内にあることを譲歩して、娘の城が決まりました!ひとまず安心♡もし就活が先になっても生活の基盤となる部屋があれば何とかなる!

 

風が冷たかったこともあって、ちゃんぽんのお店に吸い寄せられ「柚木ちゃんぽんコーン乗せ」を食べました。ちゃんぽん嫌いじゃないけどやはり塩コショウ辛くて、お店の中はチャーシューの油っこいにおいと鉄鍋の熱が充満!顔がほてほてになりました。たくさんの人が美味しいと思うはずのお料理を時に私は美味しいと思えない…ラーメン類はそのひとつです。家で食べるインスタントラーメンが優しくて美味しいと思います。

 

娘が家に寄ってくれてアルバイトに出ていた次男が帰り長男も加わって、またあれこれ喋って夕べを過ごしました。一歩先を行っている姉は弟たちにとっては頼りになり存在。ずっとこんな日常が続くといいなぁ(^^)

 

今日は朝のルーティンのあと、録画しておいた「ブルーブラッド家族の絆」一話と「鎌倉殿の13人」三話を早送りで見ました。次男を起こして朝ごはん、長男が起きて来て朝ごはん!

11時半に家を出て、伏見桃山のリビングカルチャーの手毬教室に参加しました。手毬の美しさには魅了されながらも習うまでの意欲もなく…何となくリビングカルチャーの折り込みを見ていて一日体験教室を発見!何にしろ習うにはお金がかかります。一日中家にいたらかからなかった受講料1500円、材料費500円、交通費500円、計2500円!初めての鞠作りは新しい発見の喜びで胸いっぱいでした!お金には代えられない!と思います(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220304183018j:image

大手筋をちょっと散歩して、駅前のたい焼き屋さんで苺クリームのたい焼きを子どもたちに買い、芝桜のポット苗二つ買って、カルピス濃縮2本買って…何だか疲れました(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220304184502j:image

 

村上しいこさん作、長谷川義史さん絵の休みシリーズはめちゃ面白いです。『ストーブのふゆやすみ』『れいぞうこのなつやすみ』『ランドセルのはるやすみ』『すいはんきのあきやすみ』まだあるようです。全編関西弁でおもろいずっこけ話!お父ちゃんもお母ちゃんもキャラがいい(^^)絵本じゃないけどどのページにも挿絵があって見せながら読むことは可能。早く読書ボランティア再開しないかなぁ…

 

今日は金曜日。夜9時になると「金曜ロードショー」のテーマ…テーマ曲が変わって随分だと思うけど、今のより昔のテーマが浮かんできます。