春の訪れ🌸

啓蟄を過ぎ、七十二侯で今は『蟄虫啓戸』(すごもりむしとをひらく)。蟄虫とは冬ごもりする虫や爬虫類、両生類のことだそうです。寒い冬の間、春を待ってじっと耐えていた虫たちがこぞって地上に現れ、暖かい陽射しの元で短い人生を謳歌する春!なんて素敵な季節!

今文章を書いていて『冬ごもり』という言葉の何とも言えない幸せ感を感じました。寒い季節は外に出ないでコタツにはんてん、暖かい飲み物を飲みながら、お喋りしたりテレビを見たり、針仕事したり…そうしてるうちに季節は巡り春が来る(^^)

 

庭のあちこちに、にょきにょきと芽が出てきました。いろいろ植えてわからなくなってますが、水仙だと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20220308160316j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220308160326j:image

 

午前中はずっと自治会関係のパソコン作業。そのうちまとめてやろうと楽観的に思ってたけど意外と大変!いろんな書類があって、この書類のこの欄とあの書類のあの欄に整合性がないといけないとか…まだほんの案ができたところ。これから点検と修正にだいぶ時間かかりそう(^_^*)

 

午後一で、実家からまたたくさんの燃やさない宝物を持って帰りました。その中には20歳の頃に好きだった一世風靡セピアのグッズや、大阪でもロンドンでも見たアンドリュー•ロイド•ウェーバーのミュージカル『スターライトエクスプレス』のパンフレット、趣味だったジグソーパズルがたくさん…持っていても仕方ないし人にあげて喜ばれるものでもない(リサイクルショップで査定されて価値なしと言われるのも辛い)…。

年代物の子どもの帯もありました。当時決して安くはなかったと思うけど…成長を願って祖父母が買ってくれたのかな…

f:id:Hitoyasumisan:20220308210414j:image

 

夕方はRちゃんのお迎えでした。寒くはなかったけど、歩くコースの途中で『休憩してから車乗る』とリクエストがあり、少し戻って車に乗りました。チャイルドシートがしっくり落ち着くのか大人しく静かに座っていました。

Rちゃんの次に来た子がおばあちゃんにしがみついて泣いてるのに、Rちゃんはさっさと上着をぬいでかけ、黒人の先生の側へ行きました。保育園に通ってる子は強い(^_^)