春分の日

土日月と世は三連休ですが、蔓延防止措置の期間中でもあるし、特に仕事をしていない私にはどの日も同じです。春休みの三連休となると観光地はどこも賑わうはずで、海外旅行に出かける人で空港が混雑している様子がニュースで報道されるはず…でも今年も・・・

 

ロシアによる軍事侵攻が止みません。どこまで、いつまでやるの?どうなったら終わるの?砲撃で無残に崩れ落ちた学校や病院で瓦礫を片付ける人、破壊され爆発する建物の凄まじい火事を消そうとする消防士…ロシアのプロパガンダ市民はこれらをフェイクニュースだと信じないらしい。情報を遮られただ1人の老人を称賛するしかないなんてある意味すごい!誰か気づいてほしい!気づかせてほしい!

 

昨日は朝イチで3回目のワクチン接種に行きました。今回の集団接種は副反応が強いと不人気で余ってるモデルナワクチンでした。早く終わってしまいたいのでモデルナでも仕方ないか…とすっきりしない気分で出かけました。

会場では休日なのにたくさんの従事者の方が住民のために仕事をされていて、スムーズに進むように腐心されている様子が伝わってきました。案内係の方は座る椅子もなく…空いた椅子はすぐ消毒…時間帯ごとの説明は今日だけでも何回繰り返されるのだろう…本当に頭が下がります。

 

保健センターの窓から南側を見ると田んぼが広がる向こうに工事中の大きな建物が見えました。新しい高齢者施設かなぁ…雨で空気が洗われたのか見通しがよく奈良方面の山並みが綺麗に見えました。

 

車で出たついでに、地域の団体の解散による余剰金を入金しようとATMに寄りました。ATM機の『紙幣』と『硬貨』の両方にランプが付いてるので硬貨も入金できる!と思ったら、通帳を入れた時点で『現在硬貨は取り扱っておりません』と表示されました。やはり『平日の時間内に店舗のATM』でないと会計業務はできないと改めてわかりました。

 

帰りにダイソーで文房具を買おうと寄ったらセルフレジに変わっていました。平静を装って並びながら内心どきどき。失敗してピーピー鳴らしたのは奈良のダイソーで経験済みです。ピーピー音についての苦情があったのか、皆さん慣れているのか、何処からもピーピー音は聞こえず『やってみるしかない』と心を決めたとき、『次の方どうぞ』とひとつしかない人のいるレジから呼ばれ内心ラッキー!平静を装って会計しました。

 

教習所を卒業し学科試験を残すのみの長男を誘って(というよりほぼ無理矢理)車の練習に近所を走りました。教習終えてもう2か月以上、就活に集中したいのはわかるけど、このままじゃペーパードライバー確実(^_^*)若葉マークにありがちなノロノロ運転…なるべく早く無駄なく成果を得たい派の長男ですが、運転は慣れるしかないよ!!

 

昨日の午後はウクレレの練習と習字の3月課題に取り組みました。

 

今日はワクチンの翌日なので心配しましたが熱はなくしんどくもなくホッとしました。ただ接種の左肩が痛くて、右肩は五十肩で上がらないし、背中の方までコリコリです。

朝のうちに習字の課題を仕上げ、寒天ゼリーを作りました。昨日長男がオニオンリングを作った衣が残っていたので、先日青谷梅林の工房で買った菜の花を天ぷらにしてみました。

f:id:Hitoyasumisan:20220321093035j:image

塩味でgood!でした(^^)

お昼過ぎに次男と奈良の旬の駅へ野菜などを買いに行き、戻ってフレバでお刺身を買いました。1年間お疲れ様ということで晩御飯に手巻き寿司をしようとしたら嬉しいニュースが飛び込んできました。転職組の娘に続き、長男が早期就活で内定をいただきました♡ 

 

和菓子と煎茶でほっこりお茶しました。木津の長盛堂さんのかわいいお菓子!てんとう虫!

f:id:Hitoyasumisan:20220321155645j:image

 

夕方はステンドグラスの桜のモビール花びらをがりがりしました。力の向きがいけないのか、ガラスの繊維の向きのためか20枚のうち続けて2枚割れてしまい切り直しました。『あっ』と思った瞬間に割れてガッカリ…ガラスの粉はキラキラして綺麗です。

f:id:Hitoyasumisan:20220321172854j:image

今日は三連休の最後の日で『春分の日』。真東から昇って真西に沈むのは今日だったかな。「暑さ寒さも彼岸まで」とは昔の人うまく言ったものです。実家のお墓参りに行かなくちゃ!

『暦生活』というサイトが好きでよく見ています。今日は一粒万倍日という縁起のいい日だそうです(^^)