また冬に…

昨日の朝は真冬の寒さに戻って2度でした。雨も降って体感温度はもっと低かったと思います。暖かくなったと思ったら寒さのパンチ!これを繰り返して桜が綺麗に咲いて春を謳歌するんだなぁ(^^)

朝8時に家を出て娘の住まいを世話してもらった不動産屋さんに書類を出しに行きました。寒くてマスクから漏れる息で眼鏡が曇っていらっとしました。財布が入ったショルダーと書類が入ったトートバッグにウクレレと傘…眼鏡が拭けません。駅まで視界の悪い状態で歩いていて路石に躓きそうになりました。危ない危ない!

9時半の開店と同時に飛び込みました。事前にチェックしても何か不備が…ということはよくありますが、娘が退職のあれこれや引っ越し準備で忙しい中きちんと整えて送ってきたので大丈夫でした。これで月末には鍵をもらい晴れて入居できます。(こんな手伝いも働いてたらなかなか出来なかった)

京都駅を歩いていると卒業旅行と思われるグループがそこここに!大きな荷物を持って…早い時間の新幹線で来たのかな?高3と思われる男の子4人組、スマホを見ながら何を探しているのかな?ヨドバシかな?バス乗り場かな?

私も観光客のつもりで駅構内をうろうろしてみました。昔は京都駅の裏口のようなイメージだった八条口にはたくさんホテルが建ちました。以前は京阪と新都くらいだったけど…いつの話かな(^_-)

奈良線の快速に乗って元職場へ直行。早く着いたのでてんとう虫のお菓子が可愛かった長盛堂さんへ寄りました。先日の桜の練り切りの名前は『都桜』、てんとう虫のは名無しでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220322153749j:image

昨日買ったのは桜吹雪と花かご、どちらも可愛くてネーミングもgood!

f:id:Hitoyasumisan:20220322153829j:image

元職場ではしばらく振りのウクレレでした。来月のウクレレ愛好者の演奏会でグループ演奏する2曲を練習しました。

 

家に帰る道中、八重咲きの赤い椿が目を引いたので、無断で写真撮らせてもらいました。八重というより特別な品種なのかも。花びらが何重にも入り組んでいてとてもゴージャス!

f:id:Hitoyasumisan:20220322084721j:image

夕方はRちゃんのお迎え。お姉ちゃん口調でいろいろお喋りしてくれる弟思いのRちゃん。ママ、パパ、弟…といつも気遣いを忘れない優しいRちゃん。家族の愛情に包まれて日々生活していることが想像されます♡

 

暦の七十二候で今は『雀始巣』すずめはじめてすくう…巣作りに適した場所(家屋の屋根の隙間や戸袋の隅っこなど)が減り雀も随分減っているそうです。

 

今朝は寒さは少しましでした。朝のルーティンのあと、明日のウクレレサークルの課題、31日の元職場での催しの3曲、4月の演奏会での全体曲3曲とグループ曲2曲の楽譜を整えてひととおり弾いてみました。朝早いので小さな声で、LINEで送ってもらったハモリもやってみましたが…声が出ません…

 

10時に先生をお迎えに寄ってヨガへ行きました。マン防が明けたのでたくさん来られるかと思いましたが、月末休まれる方も多くゆったりできました。両隣のAさん、Eさんとのお喋りも楽しかったです!

シャバアーサナという完全リラックスの状態を何度が経て1時間半のヨガが終わると何だか体はぽかぽかするし、頭はぽわ〜んとします。帰りの運転は要注意です。

お昼は昨日準備したけど残ってしまったインスタントラーメンを食べました。家にいると食べ物を捨てることがすごく減ったと思います。残り物を何がしか調理してお昼やおやつに食べられます。

 

午後は録画していた『鎌倉殿の13人』『ブルーブラッド』『公安分析班』と顔見世歌舞伎『雁のたより』を見ました。上方歌舞伎は関西の昔風情が感じられて面白い!そのあと、またウクレレを出していろいろ弾いてみたり、庭に出て俳句の言葉を思い浮かべながら、にょきにょき伸びてきた雑草を抜いたりして過ごしました。とても心ゆったりした春の午後でした。

生協宅配を片付けて晩御飯づくり、食べた後はテレビが『仮面ライダー』に乗っ取られたので、食卓にタブレットもってきていろいろ調べたりしてのんびりしました(^^)

 

娘は今日が荷出し日でした。急に東京へ出向を言われ迷う間もなく引っ越して8ヶ月半、よく頑張ったと思います。新たな気持ちで生活と仕事を始める娘にエールを!

ピッピッピッ ピッピッピッ ピッピッピッピッピッピッピッ(三三七拍子(^^))