また春に…

昨日今日は暖かい春本番の気候に戻りました。

昨日は朝から戸籍謄本をもらいに某市役所某支所へ行って来ました。一人で運転して行くのが不安だったこともあり、次男に朝ごはん奢ると引き換えに運転してもらいました。これまでは運転が上手くない私がどこへでも子どもを乗せて運転しなければならなかったけど、今は次男がよく運転してくれるので楽ちんドライブを楽しんでいます。

午後はウクレレサークル。前回うまく弾けなかったので今回こそはと練習して行ったのに、もうその曲はでませんでした。あ〜残念…次々といろんな曲をメロディーやコードでたくさん弾けて昨日の補講は割と充実していました。

帰ってAXNミステリーチャンネルで『コールドケース』を見て、買い物に行き、ご飯を炊いて午後6時からサッカーW杯最終予選に備えました。昨日勝てば本戦出場決定だけに力が入りました!『なんでー』『ちょっとぉ』『ないわー』『うそやん』とブーイングの連続…そして待ちに待った瞬間が!世代交代を象徴する二十代のヒーローたち!引き分けで次のベトナム戦に持ち込むことも考えられた中、勝ちに行った監督の采配も当たりました。本戦が楽しみです(^^)

 

蝋梅や梅の花は枯れ始め桜のつほみが膨らんできました。京都も開花宣言がありました。

f:id:Hitoyasumisan:20220325163414j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220325163421j:image

 

今日の午前中はルーティンのあと、ウクレレを出したけど朝早いので、先に今月で受講終了となる墨画の課題を書きました。時間ができるからと昨年4月に申し込んだ墨画ですが、付属のDVDも見ないうちに1年が過ぎてしまいました。『薄墨』『先端濃墨』など墨の微妙な濃い薄いだけで絵を描く面白さはありましたが、墨画を味わうほどの鑑賞の心が育たないまま終わってしまうことになりました…4月からは毛筆・かなに加えて心新たに硬筆も始めようと思っています。

墨画課題の郵送準備のあとウクレレを出して送ってもらった音源を聴きながら、4月の演奏会の課題曲を弾いてみました。楽譜のダルセーニョやコーダなど昔習った記号にマーカーをつけたり『くりかえし』とメモったりして視覚的に分かりやすくなりました。ジブリの『ねこバス』『わたしのこころ』『海の見える街』どれもウクレレにピッタリです。

 

午後は煎茶教室の日でした。煎茶道は茶葉で淹れるお茶だけでなく、梅干し、こんぶ、桜の花、蘭の花などがあり、私が今習っているのは何とお酒のお点前です。酒湯瓶でお酒をかんにしてお茶碗に注ぐというもの。2回目はお銚子に入れます。熱すぎずぬる過ぎず…舞妓さんがこんなお点前でお酒を注いでくれたら優雅で素敵だろうなと思います(^^)

 

駅へ向かう道端のボケの木から目白が飛び立つのをみました。すばしっこい目白なのでカメラには収められませんでしたが、私の目には収めました。

 

お稽古の帰りに市役所へ寄ろうと歩いていると十数人の黒い人だかりが!見れば真ん中に市長さんも…何だったんだろう…知事選が始まったばかりだから決起集会とか?

『ピーターパン』でデニッシュパンを買って市役所についたら市民課はすごい混雑!マイナンバーカード使って住民票が機械発行できるのは聞いていたけどまた何やら難しそう…だけどこの人数を待つのもな…逡巡した挙句、機械でやってみたところ意外にも簡単!表示されるメッセージに従ってタッチするだけ!マイナンバーカードが役に立ったのは初めてでした(^^)

 

市役所もATMも帰り道の車通りもどこも人が多い!と思ってたら、今日は今年度最後の5がつく日、支払日だったり給料日だったりお金も動く日でした。