春の嵐?

今日の降水確率、昨日の新聞で100%でした。100%という確率はあまり目にしない数字です。『絶対降る』と自信満々の気象庁

 

8時ごろからしとしと降り始めました。長男と駅Station美術館で開催中の『安野先生の不思議な学校』を見に行きました。美大生ですが美術館や寺社仏閣には誘ってもなかなか足が向かなかったのですが、就活内定をもらい気持ちが楽になったのか初めてOKでました。パソコン上での仕事としても、見聞を広めることは絶対に役に立つはず!

駅への途中、山城家畜保健センターの枝垂れ桜がもう八分咲きで綺麗でした。しかも目白がいました!写真なんか撮ってると…駅まで走る羽目になりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220326123919j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220326123939j:image

 

安野光雅展はほんわかした懐かしい風景の水彩画や『ふしぎな絵』の兵隊が出てくる挿絵などたくさん津和野から来てました。戦後の教科書がなかった時代に工夫して算数を教えたという1から12の数字の絵が面白かった!つい数えてしまって時間がかかり長男に急かされました。短大の友だちにクリアファイルをお土産に買い、自分にはいつものように一筆箋を買いました。

 

ラーメンを食べようと拉麺小路へ行く途中、パンフェスに遭遇!城陽のプルンニャさんも出店されてました。ひとつ500円のクロワッサンや一切れ800円のフルーツサンド(苺の断面が芸術的)もある中、買ったのはミルクフランスとカレーパン、2つで440円。わざわざここで買わなくても…

拉麺小路の高槻中村商店で3月限定あごだしラーメンを食べました。拉麺小路と聞くだけで『こってり』『からい』というイメージしかなかった私ですが、今日のあごだしはさっぱりして美味しかった!一見少なそうに見えたけど実は意外と深いお碗でしっかりお腹が満たされました(^^)

 

帰りのJR快速の発車を待っていると隣の線路を長〜い長〜い貨物列車が通りました。何を積んでいるのかな?どこへ運んでいくのかな?

隣の席に分厚いJRの時刻表と大きなリュックを持った若い男性。靴を脱いでくつろいでいました。春休みの青春18切符ひとり旅かな。行き先は宇治かな?奈良かな?

天気予報では暴風雨に注意と言っていたけど、それほど強く降ってないし風もなし。100%降水確率は当たったけど、暴風雨は外れたかな?

 

午後はバイトもなく退屈している次男をドライブに誘うと、大学に置きっぱなしの作品や私物を引き取り行くことになりました。大学の門の近くに車を止めて私は移動要員で残りました。門の前のハナミズキがほぼ満開でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220326144102j:image

大学か…退職したらまた何か勉強したいなって思ってたけど、そうなってみると意欲が減退するもので(お金の問題もある)…やはり先立つものはお金かな(^_^*)

 

雨はまだしとしと…明日は止んで!とてるてる坊主を作ろうとしてふと夕刊をみると!明日の降水確率0%!目を疑いました!何度も見たけど見間違いじゃない!てるてる坊主いらんやん!4日前は70%だったのに…念力が通じたのかも。雨の神様ありがとう(^^)

 

帰りに次男と買い物して晩御飯には豚バラ、玉ねぎ、人参の生姜炒めを作ってくれました。私はワカメと豆腐でお味噌汁を作り、お惣菜の卵焼きとポテサラをお皿によそいました。タンパク質も野菜も海藻もあるgoodなメニューでした。

 

日付が変わろうとしているのにまだぼとぼと降っています。紙にてるてる坊主を書いて窓に貼りました。

f:id:Hitoyasumisan:20220326234537j:image

 

東京の住まいを引き払い京都に帰ってきた娘から京都タワー(中国語でそのまま京都塔)の写真がきました。KーPOPグループとの一晩限りのコラボだそうです。

f:id:Hitoyasumisan:20220326233856j:image