あっという間の1年

春というのは単に冬の次の季節という意味だけじゃなく長い苦難のあとにやってくる明るく暖かな時間のこと…そして新しい学校、職場など人生の再出発の時…『冬きたりなば春とおからじ』を思い出しました。

私も1年間自治会の会計を担当していろいろ難しいことがありましたが、何とか決算にたどり着きようやく春を迎えられます!

 

昨日は20度を超える陽気で桜がほぼ満開になりました。30年近く住んでいるのに、地元の神社の立派な桜の木に今年初めて気がつきました。

 

昨日はヨガの日…1週間たつのが早すぎます。先生を送迎している間、何を喋ろうかと考えます。先生はヨガカウンセラーでもあり私のつまらない話も面白そうに聴いてくださいます。何だか毎回お天気や季節の話ばっかりしている気がします。

 

お昼すぎ、庭の鉢植えと多肉植物に栄養剤入りの水をあげました。このところの雨と暖かさで庭は緑で賑やかになりました。球根ものはにょきにょき出てきました。隙間はセダムがびっしりです。雑草もしかり!こんなに大きくなるのかと思うくらい雑草は力強い!実家の母に草引きに来てほしいけどしばらく難しいのかな…コロナさえなければ!

夕方にファミサポのマッチングの予定で玄関から部屋とガレージ、道路脇を掃除しました。お客様があるとあれこれ片付けるので時には人が来るのは良いものです。4月から小1になる女の子を朝の短時間お預かりすることになりました。

 

メダカの鉢2個を水換えしました。しかし1週間前に水換えした鉢に白っぽくぬるっとした藻のようなものがこびりついてました。もしやカビ?お日様に二日あてた水に換えることしかできない私はカビや病気の知識は全くないから不安です。

 

今日は3月31日。Googleフォトが自動で表示してくれる1年前のアルバムを見ました。社長さんから退職辞令をいただくため本社へ行って中庭の桜の花の写真を撮りました。それから元職場のみなさんからいただいた花束やお菓子やいろいろのお餞別を写真に納めました。あっという間の1年…元職場の皆さんはコロナ禍も変わらず仕事をされていて頭が下がります。

 

京都府代表の辞退により選抜大会に出場した滋賀県近江高校が準優勝しました!中学校の頃は野球が好きで、スコアの付け方も調べてスポーツ店でスコアブックを買い、プロや高校野球のスコアをつけたものでした。高校の時にサッカーの試合をみてハマって以後は野球熱は冷めてしまいましたが、テレビで久しぶりに決勝戦をみてなかなか感動しました。メダルはかけてもらわず両手で受け取って自分でかける…コロナ禍ならではです。

 

午前中に自治会の決算書と出納簿、通帳、証拠書類を監査担当さんに届けたらもう一人の監査担当さんに渡って午後に戻ってきました。私を含めて平日に家にいる人ばかりなので物事が早く進みます(^^)

コールドケース』を見て、元の元の職場の『退職者を送る会』へウクレレの演奏にいきました。先に退職した私が今年度退職する人を見送るとはこれいかに??『さくら』『365日の紙飛行機』『切手のないおくりもの』の3曲を演奏しました。寒かったけど久しぶりの人前での演奏は楽しかったです。それにたくさんの人が声かけてくれて嬉しかった♡