桜満開!

(昨日)

朝とりあえず洗濯して長男の朝ごはん作って送り出し、玉川の桜並木を見に行きました。先日の山背古道では2分咲きでしたが今日は満開!日本六玉川のひとつです。

f:id:Hitoyasumisan:20220402093027j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220402092859j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220402093625j:image

堤防の遊歩道に歌碑がありました。小野小町紫式部源頼政など有名ないにしえ人が井手の歌を残しています。写真もテレビもない時代にどれほど美しく人の目に映ったことか…

散歩されている人々の中に、ピカピカの一年生とお母さんを見つけ思わず声をかけて写真を撮ってあげました。きゃっきゃとはしゃぐ声にお母さん幸せそうでした。

遊歩道に道標があり『後醍醐天皇旧跡 東一里半 田村新田』とあります。笠置から吉野へ逃れた後醍醐帝がこのあたりを通ったのかな。反対側には藤原俊成の歌『駒とめてなほ水かはむ山吹の花の露そう井手の玉川』石碑や道標が大好きな私…私財で建てた人の地域を愛し昔を愛した心が伝わってきます。

f:id:Hitoyasumisan:20220402093651j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220402093659j:image

山吹も5分咲き…

f:id:Hitoyasumisan:20220402093601j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220402093614j:image

ちょうど桜並木の見えるベランダに椅子を出しているお宅がありました。家からお花見いいなあ…JR電車のがたごとも風情があります。

桜の木のたもとに花束が置いてありました。最近亡くなったのだと思います。桜が好きだった人と一緒に見に来たかっただろうな…ちょっと手を合わせました。

70年前の南山城水害で山から転がって来た岩が奈良方面のホームにあります。階段の陰にあり1両目で降りないと見つけることができません。しかも説明書きは道路を向いています。つまり…幸運にも一両目で降りて岩に気づいた人でも、南山城水害のことや、この岩が何なのか知ることができないのです。

f:id:Hitoyasumisan:20220402094220j:image

毎年見に来たいと思う桜並木でした♡

帰りに途中下車しコミセンで開催予定の『初心者俳句教室』を申し込みました。ウクレレサークルと重なるけど天秤にかけて僅差で俳句にしました。そのあと通り道のホームセンターでコピー紙を買おうとするとまだ開店前でした。早く行動したおかげで10時前に一仕事。店舗前にロイズの移動販売車がきていました。

朝のJRの時間を見ていて土曜日6時台の京都行きが1本しかないことに気付きました。やはり…田舎です。

電車にはスーツを着て少し不安そうに車窓を見ている若者がありました。今日から仕事かな?

パワハラ防止法ができてから、『パワハラだ!』と言われるのを恐れて上司が注意指導をできない状況があります。そのため若者が『仕事振りをちゃんと見てくれているのか不安』『時には叱られることもあっていい』と物足りなさを感じて辞めてしまうことがあるとか。

思い出すと…仕事中にスマホを触っている新入生に『あとにしよう』と注意したらそこから『しかと』が始まったことがありました。今時の若者は扱いづらいなと感じました。

 

12時からヴィトリエのステンドグラス教室。2時間で2千円の受講料なのに、今日はいろいろ作業できて気がついたら4時前!先生の時給が半分になってしまいました…2つ目の茶巾筒と盆巾入れを仕上げてくださり、桜花びらのコッパーテープの貼り方を教えていただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20220403114425j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220403114432j:image

帰り道に咲いていた源平桜(勝手に名付けた)

f:id:Hitoyasumisan:20220402160137j:image

4時からのサンガVSヴィッセルの途中からテレビ観戦。後半初めに先制されたものの後半に2点、アディショナルタイムにダメ押し!久しぶりの逆点大勝利!そうそうたる代表級のメンバーが揃ったヴィッセルが下位に低迷しています。勝負の世界は厳しいものです。

 

夜は自治会の役員会でした。会計担当が終わり今年度は組長です(組長?班長くらいの呼び方がいいな)。新会長さんは私が推薦した(内緒)方でリーダーシップがありパソコンを持ち込んで役員会もうまく進行されました。引き受けるべきことは快く引き受け、人に振ることはきちんと振る!この采配が上手な方です。

会議の後の雑談は切りがなくて…それでも中座して帰り着いたのは10時半でした。

 

(今日)

朝は早く起きて洗濯と昨日の洗い物して『鎌倉どのの13人』のダイジェストを見ました。週一の大河は話が途切れるのでなかなかついていけないけれど、ダイジェストだととてもわかりやすいと思いました。

朝から予報どおりの雨。晴れたら労山女性委員会主催の『比叡山お花見山行』に参加する予定でしたが、雨の中つらい思いして歩くほどの熱はなく…キャンセルしました。

ワイドショーやドラマをみたり、子どもらと何やかんやとお喋りしたり、ウクレレ弾いたり…

いろいろあった昨日に比べて今日は何にもないのんびりした一日でした。