今日も桜を満喫!

午前は今日から月2回通うことになったリビングカルチャーの絵画教室に行きました。3月に体験教室に参加したので都合2回目です。岩船寺のパンフレットを題材に書いている絵をさらに塗り込んで少し飽きが来たところで、小さい画用紙に昔買った写真集『尾瀬に咲く花々』からホタルブクロを描くことにしました。

色鉛筆と紙があれば家でも描けるけど、やはり先生にアドバイスもらったり、時には加筆してもらったり、お仲間に見てもらったり、お喋りしたり…そして少しずつ書き加えていずれ完成!結果より過程が楽しい!3人のお仲間はそれぞれで、かまぼこ板にアクリル絵の具でかわいいイラストを描いておられたり、油絵のナイフのような筆でオランウータンをかいておられたり、ガラス板に裏から描いておられたり(絵は表からみるので手前のものを先に書く)…先生は生徒4人の間を回りながら『いい感じやね』『息抜きしながら』と声かけてくださいます。

2時間があっという間に終わりました。皆さん良い方ですんなりお仲間に入れてくださいました(^^)

 

昨日に続き最高のお天気で帰るのがもったいなくて伏見界隈をウォーキングしました。リビングカルチャーから大手筋の途中を南下しました。十石舟の船着場あたりは映画のロケ地とかでたくさんの若者が写真を撮っていました。

満開の桜は両岸から枝を伸ばして川面には花びらが…酒蔵の建物と桜がマッチして映える景色でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220405164757j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220405164817j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220405174623j:image

時間があれば、しばらく座ってのんびりしたいところでした。花いっぱいの遊歩道を歩いて出会い橋から伏見港を回ってまた遊歩道を大手筋まで北上、有名な松本酒造を往復して、桃山御陵前駅へと帰りました。

f:id:Hitoyasumisan:20220405164843j:image

約1時間半のウォーキングでした。今日歩いたコースに桃山城往復と月桂冠、黄桜、寺田屋をつけて1日のコースで提案しようと思います。遊歩道には紫陽花もたくさんあるので夏もよし、桜が紅葉するので秋もよし、だけどやっぱり桜と菜の花の春が最高!!

帰りには大手筋のペコちゃんでいちごパフェがいいかな♡

最寄り駅からの帰路にも二色の桜が見頃でした!

f:id:Hitoyasumisan:20220405164913j:image

午後はウクレレ弾いたり、笛をやってみたり(まだ音出し程度)、『コールドケース』みたり、洗濯物取り込んだり…

 

七十二侯で今日は玄鳥至とかいて『つばめきたる』だそうです。そろそろツバメが巣を作りにやってくるころ…軒下の巣は苦手です。知らずに通ったら落ちてきそうで…

 

録画しておいた『鎌倉殿の13人』を見なからふと考えました。写真、戸籍、身分証明書…何もないのに、どうやって自分は義経です、範頼ですと証明できるんだろう…親が持たせたお守りの観音持仏とか名の知れた武将の文書でもあればそうと推測できそうだけど…何とでも偽造できるじゃないか!と疑うのは現代人で、昔の人は文に命が宿るとさえ考えたといいますから、偽造なんて罰当たりなこと考えもしなかったのではないかな(^^)

大河ドラマにたくさん歌舞伎役者が出演しています。坂東彌十郎市川猿之助市川染五郎…それぞれ怪演です!

 

先日次男が大学から持ち帰った作品を見せてもらいました。工作の材料なら私の方が良く知ってるので、ホームセンターや100均で探すのを手伝いました。こんな家に住んでみたいと思わせる素敵なお家です♡

f:id:Hitoyasumisan:20220405212257j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220405212305j:image