前期スタート!

大学の新学期がスタートしました。去年はゼミ、実習以外はほぼリモートで、仕事を辞めた母と子どもたちとのやりとりが増えて、それはそれで良かったんだけど…今年は基本的に対面授業で次男は毎日大学に行くことに。長男は週たったの1日…卒業に必要ない単位でも同じ学費なんだから受講したらどうかと思うのですが…

だんだんと以前の生活に戻ってきていることが嬉しいです。

 

今日もぽかぽかアゲハ蝶がひらひら…暖かい日が続いてシワシワだった多肉植物の葉っぱが水分を含んできてすき間に赤ちゃんが…

f:id:Hitoyasumisan:20220412114040j:image

昨日100円で買ったガーベラが咲いてました!

f:id:Hitoyasumisan:20220412114046j:image

冬の間、葉っぱが全部落ちて枝も枯れたようになってた百日紅に、若い緑の芽がでました。春になったらと信じていて良かった!

f:id:Hitoyasumisan:20220412114052j:image

まだ桜も…駅前公園の遅咲きの八重桜

f:id:Hitoyasumisan:20220412115140j:image

 

元職場のウクレレ練習に参加して、春の演奏会で披露する元職場チームの曲を通しでやってみました。初心者の方の要望もあり超ゆっくりのテンポとなり、ちょっと気抜けしてしまいました。あまりゆっくりしたテンポで演奏するよりある程度楽しめに弾いて、初心者の方はストロークを4→2又は2→1に省略した方がいいと思うけど、今回は調整する時間がなくやむを得ず超スローテンポにすることに…ちょっとフラストレーション感じながら帰りに奈良へでて、いつものパン屋さんで宇治辻利兵衛とコラボした抹茶パンといちごサンデーでちょっと贅沢に一人お茶しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220412141936j:image

自販機の紅茶を我慢することもあるかと思うとこんな贅沢も…自分でもよく分からない…蓄えを崩して生活してるのに…

 

近くの中学校の制服が詰襟とセーラー服だと今日改めて気付きました。多くの学校が男女の差がないポロシャツ+ブレザーに変わっている中で、変わらずにいることは勇気もいるけど、でも素敵なことです!