花の季節続く

昨日は娘の部屋で注文していた棚付きベッドの組立てを頼んでいるとのことで私も行きました。もう独り立ちしている娘にあれこれ世話焼くのはいけないと思うけど、つい心配が先行します。テレビやWi-Fiの設定も電気屋さんに聞いて自分でやったとのこと。誰も知り合いなどいないNZで一人で1年も滞在し、オーストラリアへも旅行し…韓国へも何回も…親はもう出る幕はありません。

5月からは娘の仕事も始まるし、求めがあれば動くくらいにしなければと思います。

 

桜はだいたい散ってしまいましたが花の季節は続いていきます(^^)

最寄りの駅ではツツジがもうすぐ満開に…

f:id:Hitoyasumisan:20220415171351j:image

朝、Kちゃんを送る途中の公園では芝桜のじゅうたんが綺麗です。

f:id:Hitoyasumisan:20220415091529j:image

公園の伐採された切り株から新しい芽が出ていました。春は命を感じる季節です。

f:id:Hitoyasumisan:20220415091547j:image

松にこういう実が成るのを見たことあったかな…いずれ松ぼっくりになる赤ちゃん(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220415092150j:image

自宅ブロック塀の芝桜は色とりどり🌸

f:id:Hitoyasumisan:20220415171317j:image

隙間から今年も山吹が咲きました。木や花は季節をよく知っていて、人はそれらから季節を知るのだと思います。

f:id:Hitoyasumisan:20220415171331j:image

ミカンかレモンかわからないけど花が咲きそう!

f:id:Hitoyasumisan:20220416092247j:image

庭で初めてなづなを見つけました。

f:id:Hitoyasumisan:20220416092339j:image

 

七十二侯で今は『虹始見』と書いて『にじはじめてあらわる』だそうです。虹が見えやすい季節だということです。時間あるときには出来るだけ外に出て木や花をみようと思っています。雨の後に虹が見えるといいな(^^)

 

今日は朝のうちに自治会総会の議案書を配り歩いて、コミセン図書室で開催される切り絵教室に申し込みに行きました。2回で1500円!費用的には安いけど作品を選べなかったのでちょっと悩んで一応1回分だけ申し込んできました。やった事のない工作はやはり一度は教えてもらうと楽しいものです。

 

今日午後は楽しみにしていたウクレレ春の演奏会でした(^^)夕方までを目一杯使ってみんなで演奏したり、グループで演奏したり、おやつ食べたり、お喋りしたり…とても楽しかったです(^^)(^^)

仕事やめてもこういう形で現職の人と交流できるのは良い時間です。ウクレレ弾いて歌って、ワイワイやってると時間も感じなかったけど、終わりになると結構疲れている事に気付きました。ちょっとふらつくくらいにしんどかったけど明日は山歩き!早く寝ようと思ってたのに気づけば日にちが変わってました。これから洗濯物干さなくちゃ!

ケータリングのお弁当(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220416151747j:image

美味しかった♡