天気予報当たる

朝のルーティンのあと、Kちゃんの送り6回目。集合場所に早く着いても二人とも退屈なので、途中の公園で時間調整することにしました。ブランコや鉄棒があります。立派な桜の木がたくさんある中、1本だけピンクの花水木がありました。

f:id:Hitoyasumisan:20220421170238j:image

帰って水やり…庭のなでしこがたくさん咲きました。

f:id:Hitoyasumisan:20220421094909j:image

 

生協のネット注文したり、録画しておいた『ブルーブラッド』をみたり、元職場の先輩たちをお誘いして訪ねてみることにした比叡山のガーデンミュージアムについてネットで調べたり、多肉植物の鉢を手入れ(枯れた葉っぱをつまみ出したり)したり…の平和な一日でした。

午後のウクレレサークルでは『島唄』や『乾杯』などキーが合わなくて歌いづらかったけど楽しいレッスンでした。どんどん弾きたいのに、個別に発表させるのやめてほしいです…ただでさえ時間がないのに…

ウクレレサークルで会ったYさんに『天気予報当たりましたね』と話しかけると『昔は履き物飛ばして晴とか雨とか言ってたね』と笑い話。履き物が表むいたら晴、裏返ったら雨、横向きになったら曇りだったかな。天気予報が当たることは今や生活に欠かせないことだけど、科学の進歩で遊び心を奪われてるのかも知れないなぁ…