目の保養になりました!

赤系色と青系色の小花を作ったところで一旦針を置こうとしたのに、どうしても緑系色が作りたくなって、昨夜眠たい目を擦りながら布をさがして今朝から切り始めました。

f:id:Hitoyasumisan:20220427195420j:image

 

昨夕からの春の嵐もやっと収まり蒸し暑い朝でした。1コース目から授業の次男を起こしおにぎりと吸い物とサラダの朝ごはん。Kちゃんの送りから帰るともう出かけたあとでした。行ってらっしゃいを言えてないと何だか物足りない気分でした。

 

今日のヨガは人数が少なく手が当たる心配もないので落ち着いてのびのびできました。ヨガから帰ると大急ぎで着替えて準備して予定より1本早い電車に乗ろうとせっせと歩いたら2本早いのに乗れました。竹田駅で待ち合わせたWさんHさんも同じ電車で来られてました。お迎えのK先生も早めに来られ…もし予定どおりの電車に乗ってたら随分お待たせしてしまったところでした。何でも早く行けるならそうするに越したことありません(^_^*)

皆さんと煎茶のお道具を見に行きました。作家さんの作品や有名な焼き物もあり、0がひとつ多くてとても買えるしろものではありませんでした。半額セールということでしたが…目が利かないのに掘り出しものなんかあるわけないし…。何も買わないのもいけない(先生に連れてきてもらってるので)と思いましたが、必要ない道具を無理に買うのももったいないと開き直って結局『目の保養になりました』と1円も使わずにお店の方とも目を合わさずにそそくさ帰りました(^_^*)

普段のお稽古で先生からお借りしているお道具の価値がおおむねわかりました。やはり予想より0がひとつ多かった…いったいどれくらいのお金をお道具につぎ込んでおられるのか…それは他ならぬ私たち生徒のためなのですが…私は蚤の市で目を皿のようにして安いのを探す方が性に合ってます。

 

せっかく京都へ出たので途中下車してユザワヤへ寄りました。以前はステンドグラス関係の材料なども置いてあったそうですが今は何もありません。ユザワヤは高級志向で多種多様な手芸の材料が置いてある分、手頃なプリント生地は意外と少なかったです(^_-)