一日京都観光

朝のルーティンとKちゃんの送りのあと近鉄竹田駅まで行き『バス地下鉄1日乗車券』をゲットし地下鉄で『北大路』バスに乗り換え『金閣寺道』で降り娘と待ち合わせしました。金閣寺道では左大文字がバッチリ!

f:id:Hitoyasumisan:20220428165955j:image

緑の木々を背景にした金閣はまさに息を呑む美しさ。絵を見ているようでした♡

f:id:Hitoyasumisan:20220428161038j:image

境内のお休み処をハシゴしました。抹茶のお菓子は硬めの最中のような感じで金閣が描かれてました。プレミアムソフトには金粉が!

f:id:Hitoyasumisan:20220428162121j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220428162132j:image

バスで龍安寺前についたところで娘が数年前に行ったというので、反対側の妙心寺塔頭『退蔵院』へ行きました。枝垂れ桜や紅葉の庭が有名なところです。石を自分でアレンジするミニ石庭コーナーが面白かった(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220428161438j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220428161448j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220428161509j:image

 

仁和寺は遅咲きの八重桜を期待しましたがもうすっかり葉桜で『御花まつり』とは名ばかり。GW明けまでをまつり期間に設定してるのはお花を(桜はなくても)期待させて参拝客を呼ぶ方便なのか?拝観優待券をもらっていなかったら…随分ガッカリしたことでしょう…(いくら遅咲きでも4月中旬頃だとわかりました)

f:id:Hitoyasumisan:20220428161544j:image

去年ここで竜王戦が行われたそうです。

f:id:Hitoyasumisan:20220428161613j:image

 

帰りは一日乗車券もあるので、京都駅までバスに乗りました。車窓からぼんやりと外を眺めるのは楽しかった!京都らしい雑貨屋さんや和菓子屋さんも見つけました。京都市内は地下鉄で移動することが多いけど時間があればバスでゆっくり車窓を楽しむのもいいなと改めて思いました。計算してみると、地下鉄2回、バス4回乗って一日乗車券の元が取れました。

 

学校→アルバイトの次男の迎えにも間に合い充実した一日となりました。ふと『仕事してたら今日も一日難しい顔でパソコンみて目眩を感じていたかも』と思い、楽しかった一日に感謝!

 

緑系色がまだ完成していないのに紫系色の小花も作りたくなって布を切りました。一度始めるとなかなか満足して終われない性分です。

f:id:Hitoyasumisan:20220428184741j:image