ゴールデンウィーク中盤

あっという間に4月もすぎて5月に入りました 連休中日の平日、昨日はKちゃんの送りの後、作りためていた『七宝』に尾ひれと玉と鈴を繋げてつるし細工の作品に仕上げました。10個ほどできました。それからいくつかの部品から財布(お金に困らないように)草履(いつまでも健康であるように)糸巻き(ものづくりが上手になるように)の三つを3個ずつ繋げてみました。つるし細工に込められた思いばかりが強くて作品としてはイマイチかも知れませんが…

f:id:Hitoyasumisan:20220503102601j:image

 

昨日は10時に義父をピックアップしてJAの直売所へ同道しました。義父は筍が欲しかったそうで持てないくらい買い、私も寒天ゼリーの素2袋と大根やミニトマト、筍の水煮など買いました。スーパーに比べて野菜は新鮮で安い(^^)

午後は軽自動車税とバイク税の支払いとファミサポ書類の提出のために市役所へ行き、商店街を通って和食店の玄関にたくさん置いてある多肉植物をいっぱい眺めて帰りました。

 

世間はコロナ制限のない3年振りのゴールデンウィークで昨日からお天気もよくお出かけ日和です。昨日から新しい職場に勤め始めた娘ですが、初めてのことも多いだろうけど、前向きな娘のこと頑張っているだろうと思います。親からどうだどうだと聞いても面倒だろうから娘の方から何か報告でもあるかと待ってみようと思います。

 

今日明日の一泊で次男は友だち10人くらいで車に分乗して北陸の温泉地へ出かけました。友だちを乗せて運転することで気持ちが昂ぶって事故ることよくあるので慎重に、万一事故ったらどれだけ大変かをよく考えてねと口を酸っぱくいいました。先日訪ねたお寺に『旅は家に帰れるからこそ楽しい』と書いてありました。本当にそう思います。知床遊覧船事故で家に帰れなかった人たちの悲しみ、悔しさはいかばかりかと…誰かに話そう、インスタで発信しようとわくわくしていたのが数時間後にはあんなことに…

f:id:Hitoyasumisan:20220503082844j:image

予定もないのでウォーキングがてら太陽ケ丘にフリマを見に行きました。芝生の広い園内にはたくさんの家族連れがのんびり楽しんでいましたが、小川には水がなく遊具も使用できなくなっていました。暑かったのでソフトクリームないかなと思ったけど売店は休業中!フリマも期待外れでした。20軒ほどのブースがありましたが、ハンドメイドでもなし古道具でもなし、傘やおもちゃ、文房具など商業品もあって全然テンションあがりませんでした(^_-)