GWも終盤

ゴールデンウィーク中は普段の習い事もなく出かける予定もなく…録画した番組や映画をたくさん見られました。

『帰らざる河』マリリンモンロー ゴールドラッシュに沸く西部。誰もが夢に命をかけていた時代…西部劇はまさにアメリカの真髄!

『素晴らしき哉、人生』ジェームズ•スチュワート 困ってる人に心をくだく優しい主人公がイジワルな老人にいじめられながらも最後には彼の優しさを知る人々に助けられる…『情けは人のためならず』みたいな物語。

レナードの朝』ロバートデニーロ ちょっと強面の裏社会の人ってイメージ(ワンスアポンナタイムインアメリカとかアンタッチャブル…)のロバートデニーロの名演技。

トップガン』映画好きになったきっかけはこの映画でした。若き日のトムクルーズ格好良すぎ!トムクルーズの最新作はトップガンの続編だとか。映画館で観たい!

 

それから止まっていた工作や小物作りも少し進みました。作りためておいた材料でつるし細工単品を四つ作りました。300円くらいなら買ってくれる人いるかな。

f:id:Hitoyasumisan:20220508001157j:image

 

少しウォーキングには出たけど体が重いと昨日市民体育館のトレーニング室へ自転車こぎに一人で思い切って出かけたら…何で?『休館日』の看板が!連休の関係で休館日がずれたのかな?わかりにくいわ〜!(`ω´ ) 重い腰をあげて頑張ってみようと出かけたら休み…私は他の人よりこんな事多い気がします。あ〜ガッカリ!

 

今日は朝からいいお天気!洗濯物を干し片付けて終日のアルバイトにいく長男にお弁当持たせて送り出し、次男の朝ごはんを整え、実家の母の手伝いに向かいました。眼医者さんへ送ってコーナンで時間まち、迎えに行き眼鏡屋へ送って図書館で時間まち、迎えに行きお昼を買い出し母と食べて、ステンドグラス教室へ。

教室と言っても今日はJさんがお休みで生徒は私だけ。桜モビールに丸カンをつける作業をしました。桜本体をペンチに挟んで固定、小さい丸カンを左手のラジオペンチで挟み、右手にハンダゴテを持って悪戦苦闘!出来れば両肘を机につけてピンポイントの作業をしたかったけどそうはうまくいかず…でも何とか丸カン付きました。

f:id:Hitoyasumisan:20220508002606j:image

そして次の作品ウクレレとハイビスカスのプレートのガラスについて相談しました。授業料も安くはないからどんどん作品作って行きたい(^^)

 

100均材料でイヤリングを作ろうと思い立ち100均でレジンや金具いろいろ買いました。100均の衝動買いは許してしまいます。セルフ精算もようやく慣れました(^^)

 

一旦帰ってご飯のスイッチを入れ、書道サークルのメンバーから受講料を預かるため近くのスーパーで待ち合わせしました。一人じゃ続けられないけど彼女はじめメンバーが毎月課題を書いて送ってくれるので私も頑張ってやれます。

 

また帰って会計担当さんに自治会費を届けに行きました。ふざけて言ってるのかよく分からないけど子どもみたいな質問がきました。新体制に引き継いだのだし思い切って『新体制で相談してください』と言って話を切ってしまいました(^_^*)

 

晩御飯食べて久しぶりの和太鼓練習に行きました。笛を少し吹いてみましたが、私が『鳴る』と思ってたのは1オクターブ下で、必要なのは1オクターブ高い音。たまに出るくらいでとても今回の曲では無理と分かりました。締め太鼓も難しいし他にも最大4曲やらないといけないのでガッカリだけどやめました。