初めての茶摘み&母の日

山背古道お茶探検隊が毎年催されているお茶摘み体験に初めて参加しました。お茶の木を育てて茶摘みの催しをされていることは知っていましたが、在職中はなかなか参加する機会がなかったので思い切って電話してみました。多賀駅まで迎えにきてくださり摘み方を教えていただきました。先から三葉くらい下にある小さい葉の上を摘むと教わりました。寒冷紗に覆われて優しい陽射しが注ぐ茶畑で、鶯がホーホケキョ!と鳴くのを聴きながらプチップチッと新芽を摘む音が心地よく聞こえました。何やかやとお喋りしながらあっという間に2時間たちました。摘み取った茶葉の量でお金をもらうならそうはいかないですが今回は体験なのでのんびりマイペースで摘みました。煎茶道を習っていても茶畑に入ったこともなかったしお茶摘みも初めて!陽に当てず大事に育てられた茶葉はつやつやして柔らかくそのままでも食べられそうでした。

f:id:Hitoyasumisan:20220508123751j:image

この同じ茶葉が加工の仕方によって緑茶にもウーロン茶にも紅茶にもなるってちょっと信じられない(^^)

天ぷらにしたら美味しいと聞いてもらって帰った茶葉を揚げてみました。柔らかくてひと塩で美味(^^)茶葉はアミノ酸やビタミンなど栄養豊富です。

f:id:Hitoyasumisan:20220508123800j:image

 

午後は次男の運転で京滋バイパス名神新名神宝塚北SAでUターンのドライブに出かけました。名神の北側の山中を走る新名神は長いトンネルばっかりでした。高架を走っている時は開放的で見晴らしもよく爽快だけど、トンネル内は何度も深呼吸してやり過ごさないといけないほど閉塞感でつらかったです。やはり『閉所恐怖症』であること実感します。部屋の戸や窓も少し開けておかないと息苦しさを感じます。家族には不評ですが(^_^*)

 

晩御飯はホットモットのお弁当で楽ちん!

 

日曜日のBSP大河を録画しながら裏番組Eテレの『ギョギョッとサカナスター』を見るのが楽しみです。『〇〇でぎょざいます!』『すぎょい!』『レッツギョー』など相変わらずのサカナくん言葉が楽しい(^^)

 

報道によればロシア軍がウクライナの病院、学校など住民が避難している場所を空爆している。多くの罪のない人が殺されているこの現実を前にロシアは正当な理由を説明できるのだろうか…『ウクライナがこれこれだから空爆した』と。あらゆる手段で住民をマインドコントロールしているらしい・・・あな恐ろしやー

ウクライナでは親を亡くした子どもたちも大勢いる中、我が家では子どもたちが母の日にとうさぎの鉢植えカーネーションをくれました♡

f:id:Hitoyasumisan:20220508230751j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220508230803j:image