値上げ止まらず

ペットボトル1本につき20円値上げするとニュースで知りました。今まで値上げせずに頑張ってきた分の20円なのか…。他にもいろいろ値上げしてる昨今、便乗してこの際高く設定したのじゃないかと疑いたくなります。最初聴いた時は2円?かと思いました。自動販売機ではどうしても10円単位になってしまうのは仕方ないか…

 

朝のルーティンのあと、習字のお手本送る準備、ファミサポにヨガ交流会申し込み、いろいろネット調べ、水やり、次男送り出し…

それから絵画教室へ向かいました。まだ4回しか会ってないのにすんなりとメンバーに受け入れてくださり、ずっと前から通っていたかのような居心地の良さを感じます。ガラス絵を描いているMさん、ひょうたんに絵付けしているHさん、アクリル絵の具でハガキを描いているIさん…一斉に何かするのでなくそれぞれ好きな材料で好きなものを描くという教室のスタイルがいいです。今日はなかなか完成に漕ぎ着けられない岩船寺の絵の傍らハガキ大のコスモスとリンドウを描きました。

f:id:Hitoyasumisan:20220517232649j:image

家についてテレビをつけると衛生映画劇場3分前!急いでトースト焼いてインスタントコーヒーいれてテレビの前に。スピルバーグ『オールウェイズ』を見ました。アメリカングラフィティーのリチャードドレイファス、遺作となったオードリーヘプバーン。ストーリーが少し『ゴースト』とかぶる気がしたけど『オールウェイズ』の方が1年早く公開されていました。

エンドロールの最後に『警告 風船のヘリウムガスを吸うのは危険』と表示されました。そう言えば映画中に風船のヘリウムガスを吸ってへんな声を出すシーンがありました。『良い子は真似しないでね』という訳でした。

 

ワイドショー見ながら硬筆課題を少し書いてRちゃんのお迎えに出ました。女の子3人で楽しそうに遊んでいたところへ迎えに来てしまいちょっと残念そうな顔のRちゃん。帰りの準備してからまた3人で名残惜しんでいました。本当に優しいRちゃん。可愛いくてキュンキュンでした♡

 

なかなか踏み切れない多肉植物無人販売。水やりしながら眺めてると真ん中からニョキっと茎(?)が出てるのを発見!他にもこの数日お日様が出ないのでいわゆる徒長して花が咲いてるのたくさんあります。

f:id:Hitoyasumisan:20220517175313j:image

お金の缶は用意したから、テーブルに並べて値札置けばいいだけ。次に家にいる晴れの日に店開きしようと思います(^^)

 

短大からの友だちKちゃんに安野光雅展で買ったクリアファイルを送ったら、レース網の素敵な作品を送ってくれました。こんな細かい作業は私にはできません…

f:id:Hitoyasumisan:20220517232922j:image