北朝鮮とロシアと…

バイデン大統領がエアフォースワンで日本を発ったタイミング(空の上)で北朝鮮がまた大陸間弾道ミサイルを何発も打ち上げたとか(打ち上げ花火ならいいのに)!核実験も準備しているらしい。省略しなければ『朝鮮民主主義人民共和国』なのに民主主義じゃないし人民は飢えているとも聞きます。ひとりの独裁者が、思うようにならなければ怒り、殺し、スター気取りがうまく世界に映っている時は恐ろしげな笑顔。ほとんどの国民は彼を崇め彼のすることを称賛する。生まれる国は選べない…今の日本で良かった…

 

ロシアの国連代表外交官がウクライナ侵略を非難して辞任したそうです。どこかの国へ亡命して命が無事でありますように!これからもロシア国民に世界の真実を知らせてほしい。やむに止まれず独裁者の行為を非難する人がもっと現れてほしい。ロシアでは『徴兵され訓練だと騙されて前線に送られた』と兵士がジャーナリストに話していました。統制の取れてない訓練されてない軍隊が人を傷つけて自らも死ななければならない。その恐怖はいかばかりか…一人の独裁者のために?

 

朝のルーティンのあと、Kちゃんの送りの前にトマトとゴーヤに水やりしてくれました。次にメダカ鉢の赤虫をスポイトで捕るのに一生懸命になってるうちに時間オーバー。送り先までのダラダラ登り坂をせっせと歩いて息切れしました。

 

朝のワイドショー見ながらゆっくりと生協のカタログチェックとネット注文。長男、次男と起きてきて朝ごはん。水やりと草抜き。このところお天気良かったので毎日水やりしてると、どうも多肉にも水やりしてしまいます。1週間も待てなくてつい…葉っぱが茂って生え際がじめじめしてたのを切り戻してスッキリさせました。咲き終わった撫子も短く切り揃えました。これで根っこに養分が行って来年また咲くといいな!

それからファミサポの書類書き、俳句&短歌の5月分清書をしました。

午後はウクレレサークルの日。ハワイアンや『ホールニューワールド』などいろいろ練習しました。今日は練習がギュッと詰まっていて良かったです。ウクレレで『瀬戸の花嫁』練習してサークルの皆さんと一緒に歌おうと歌詞カードもつくりましたが今日は出番はありませんでした。

 

夕方予報どおりの雨で次男を迎えに駅そばのスーパーへ行きました。駐車場で枠に止めようとバックしてたら私の車と壁の1メートルも無い隙間を老人の自転車が平然と通り過ぎました。車止めがない駐車場なので最悪車と壁に挟まれてしまうことくらいわかって!こんなことで怪我させてトラブルになりたくないなぁ。

 

テレビ見ながら次男の製図作業に付き合い日付変更線を越えました。大学行ってバイトに行って家では製図課題…なかなか大変です。