迷ったら…

かの独裁者が、軍隊の一糸乱れぬ行進の様子を見て『自分がこの強い軍隊のトップにいる』と満足気ににんまりする様子を見て、何とも言えない気分になりました。その陰にたくさんの犠牲や厳しい生活があることは分かっているだろうに…

朝のルーティンとKちゃん送りのあと多肉植物の世話して、次男を送り出し、予定のない金曜日は市民体育館のトレーニングルームへいこうと決めたので、思い切ってひとりで出かけました。迷ったらなるべく行こうと思います。自転車こぎ負荷70で100カロリー消費するのに22分。ウォーキングマシンで早歩きで1キロ歩いてヘトヘト。今月3回目ということで晴れて利用カードをもらいました。これで毎回使用申請書を書かなくてよくなりました。

f:id:Hitoyasumisan:20220527124929j:image

 

午後は直前まで迷ったけど、迷ったら行くべし!でリビング絵画教室の先生と生徒さんたちの絵画展に出かけました。大小様々のアクリル画が展示されていました。心の中にあるもの、目の中に映るものを絵の具で描き表すことが私にはできないなぁと感じ、素晴らしい作品を前に少し気落ちしました。手作り品が売られている中にはリビング教室でご一緒のIさんHさんのもありました。

以前木のパズルを作った時、油性マジックで塗っていたけど、アクリル絵の具で塗ると鮮やかな色になっていいかもしれません。

隣のカフェで抹茶アイスをいただきました。

f:id:Hitoyasumisan:20220527144628j:image

カフェの玄関先に七宝玉をはじめとして小さなモチーフを繋げたつるし細工を発見!!思わず『これ好きなんです!』と叫んでしまいました。奥さんが『うまく出来たら見せてください』と言ってくださり一筋の光明をみた思いです。『たくさん作ってどうする?』ともすればため息に取り込まれてしまう私の未来が少し明るく感じました。

宇治橋商店街をぶらぶらと駅にたどり着きホームまで降りたところで、『奈良線上り下りとも運転見合わせ』とのアナウンス。城陽駅の踏切信号が赤のまま変わらなくなったようです。タイミング悪すぎ!今日は山陽新幹線も一時運転見合わせしてたし…安全のためとは言えJR多いなぁ。待ち合わせ場所に向かってる時に運転見合わせとか遅延とかで冷や汗かいたこと何度かあります。

30分も待ったところで振替輸送の案内があり人々が一斉に動き出し多くの人は京阪へ向かって行きました。私はバスでなるべく近い停留所まで行き、そこから歩いて帰りました。そうやって遠回りしているうちに運転再開してたかも知れないけど。まぁバスに揺られるのもいいものです。歩く予定じゃなかったこともあって随分と歩いた気がしたけど、家に着いたときにやっと1万歩。毎日1万歩はなかなかできないなぁ。

夕方、次男の課題に役立てようと文化パルクを見学に行きました。数えきれないくらい行ってるけど、建築物として見たことはなかったと思います。スロープ、階段、吹き抜け、エントランスホールなど普段目がいかないところを見て立派な造りに改めて感動しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220527203447j:image

 

晩御飯に長男が炊き込みご飯を作ってくれました。豚肉、しめじ、ネギ、お揚げ、人参を先に炒めて味付けし、お米に乗せて出汁で炊きました。ほんのり味の美味しい炊き込みご飯でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220527203429j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220527203436j:image

明日の準備(着物、小物、かばん、草履…)をしてお詰めの予習をするつもりだったけど眠たくて頭が働かず断念(≧∇≦)