ツツジ団地

昨日赤坂山へご一緒したメンバーさんが山頂からの写真を送ってくださいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220530072408j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220530072414j:image

雲ひとつない青空の下、紫外線を遮るもののない山頂にいたのだと改めて思いました。琵琶湖から敦賀湾、白山まで見渡せる絶景でした!

朝のKちゃん送りの帰りに落ちたツツジの花を拾って帰ってメダカ鉢に浮かべました。道路に落ちていたので掃いて捨てられると思うけど無断持ち去りには違いないな(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220530091434j:image

我が家のある地域が開発された時(おそらく50〜60年前)に地域の一体感をだすために各戸の石垣や前栽にピンク色のツツジを植えたようです。家は建て替わってもほとんどの家にツツジがあり、この時期たくさん咲きます。(最近建った家は石垣も前栽も壊してしまうので、ツツジもなくなってしまいますが)品種が違うのか、遺跡公園のツツジはGW頃に満開に、各戸のツツジは今頃です。綺麗に丸く整えているお宅もありますが、我が家のツツジは伸び放題!

f:id:Hitoyasumisan:20220530092337j:image

午前中、長男とトレーニングルームへ行き100カロリー消費しました。いい運動になりました。予定がない月金になるべく行こうと思います。

午後は録画しておいた『鎌倉どのの13人』を3話続けてみました。折り返し地点が近づいてきて非常に面白くなってきました。勝つことで世に認められる武士の世界。望むと望まないとに関わらず、戦の日々に身を投じなければならず、親子兄弟でも戦わなければならなかった…非情な世界です。

三谷幸喜の脚本も面白く、ちょっとしたギャグのような笑えるセリフもありますが、その軽さの反面、しっかりと心理描写や時代考証があります。見終わってから『そういうことか』と気づかせる巧みな脚本術。今回は特に頼朝と義経の兄弟であるが故のすれ違い、法皇はじめ周りの人間(それらの人もそれぞれ自分のために動いている)の助言や讒言に翻弄される姿にきゅっと胸が苦しくなるように感じました。

 

AXNの『コールドケース』の再放送を毎週金曜日夜9時からと思い込んでたら、日曜除く毎日でした。3ー4話を見逃してしまいました。ガッカリ…

 

帯で作るカバンのことを思い出してミシンを引っ張り出し、恐る恐る縫ってみたら普通にぬえました(≧∇≦)とりあえず脇の縫い合わせと手提げの部分を縫いました。