メダカの赤ちゃん

朝外に出たら最初に見るのがメダカ鉢。赤ちゃんメダカがチョロチョロ動くのが愛おしい♡まだ3〜5ミリくらいのがたくさん生まれてメダカ密度は相当高い!メダカ鉢を追加しようか迷っているところ…軒下にまだ二つくらい置けるスペースはある…重い焼き物じゃなくプラ鉢でもいいかな。

 

国税局職員が知識を悪用して給付金詐欺で逮捕されました。国税の人はみんな多少はやってるんじゃないかと疑ってしまいます。もう世の中詐欺まがいのことばっかりで、そんな知識も何もない者はバカを見るのがおちかと思ってしまいます。でも悪いことはいずれ白日の下に晒されるもの!バレなかったとしても穏やかな人生を過ごせる訳はない!

 

昨日は朝のルーティンとKちゃん送り、次男送り出しのあと、車であちこち走りました。まず、駅前の証明写真機で履歴書用の写真を撮り(1枚しかいらないのに8枚分900円!1枚100円で良くない?)、市役所へアルバイトの申し込みとファミサポ報告書の提出にいき、図書館で朝読書二年生用の本3冊を借り、JA直売所で寒天ゼリーの素3種類とプチトマト、玉ねぎを買い、アルプラザダイソーでアクセ工作用のパーツや手芸わたを買い、食品売り場で水羊羹、杏仁豆腐、紅茶のペットボトル、お仏壇用の羊羹二つ、母に穴子寿司1パックを買い、実家へ届け(明日の田植えの手伝いに行けないのでせめてお茶菓子にと持って行ったら、お返しの方がいっぱいでした)、帰りにユタカで頼まれたものいろいろ買って、ようやく2時ごろに帰宅しました。車じゃなければこんなふうに用事がスムーズには進まないな(≧∇≦)

 

家に向かって歩いてると3軒隣のおばさんに久しぶりに出会って少しおしゃべりしました。娘さんが同居だけど仕事で今は家にいない、ご主人も高齢で日々の買い物に困る、外に出たら気持ちいいけどなかなか大変だと…何かできないかな…例えば曜日時間を決めてスーパーまで車を出すとか、買い物代行するとか(でも買い物は自分で選んでこそ楽しい)、ボランティア的に出来そうだけど介護保険とかの話になるとややこしいな…ちょっと調べて見よう!

 

米袋のプチトマトを初収穫しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220603192542j:image

青くてかわいい赤ちゃんトマト♡

f:id:Hitoyasumisan:20220603192650j:image

 

今日は宇治市営茶室の当番の日。着付けには慣れてきて1時間で何とか着られるようになりました。今日は着物きて荷物の準備も終えたのが7時過ぎ。1時間持て余しました(^_^*)

お客様は9人で関東や東北からの旅行にこられた方でした。来週から海外からの旅行者受け入れが増えるのを前に今のうちにと京都へ来たとのこと。だんだん旅行者が増えて宇治も賑わっていくといいな。

半夏生や蛍袋、紫陽花の花籠】

f:id:Hitoyasumisan:20220604191928j:image

玉露点前のお道具】

f:id:Hitoyasumisan:20220604191935j:image

【盛り物は青紅葉、渓谷の石とかわいいカニ!】

f:id:Hitoyasumisan:20220604192847j:image

 

夜は和太鼓の練習。新曲『遥か』で担ぎ桶を担当することになりました。初めてでこんな難しいパートをするとは…気合い入れて頑張ってみたいと思います。