琵琶湖巡り

今日は元職場の友だちと湖北方面へ日帰りで出かけました。8時15分京都発新快速で近江今津へ(おしゃべりしてたら乗り過ごしそうになって冷や汗もの(^_^*))今津港から琵琶湖汽船竹生島クルーズで30分、竹生島に上陸。小さな島に西国三十三所の三十番、宝厳寺を拝観しました。急な石段を手摺につかまりながら登り御朱印をいただきました。かわらけ投げは鳥居をくぐれば良しだけどブーメランみたいにカーブして琵琶湖に落ちてしまいました。

f:id:Hitoyasumisan:20220605224145j:image

国宝の立派な唐門

f:id:Hitoyasumisan:20220605184443j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220605184546j:image

ぼけ封じにちなんで!

f:id:Hitoyasumisan:20220605184628j:image

再び琵琶湖汽船で25分、対岸の長浜港へ渡りました。長浜鉄道スクエアでは実物のD51と客車が展示してありや昔の駅舎など見応えがありました。壁に貼ってあった『京都駅より各駅に至る賃金表』には城陽駅がありません(TT)

f:id:Hitoyasumisan:20220605205720j:image

 

JR長浜駅では植樹祭のプレイベントで中学生のブラス生演奏を聴けて感動しました。マルシェもあり賑わっていました。

f:id:Hitoyasumisan:20220605190214j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220605210146j:image

ネットで長浜のランチを検索したら何故かヒットする『つるやのサラダパン』中にはたくわんとマヨネーズが挟んであるらしいです。明日楽しみにいただこう!

f:id:Hitoyasumisan:20220605204559j:image

 

黒壁スクエア、北国街道にはたくさんの観光客がそぞろ歩き。まず腹ごしらえをしようと郷土料理の『翼菓楼』にいくと既に15人ほどが待っていました。待つべきかあきらめるか…待った甲斐あってお店は黒壁の古い作りの商家のような2階への階段もステンドグラスの窓もランプも素敵♡焼きサバそうめんと焼きサバ寿司味が染み込んでいて美味しかった!

f:id:Hitoyasumisan:20220605190248j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220605185812j:image

 

f:id:Hitoyasumisan:20220605185711j:image

やはりガラスの街!ステンドグラスがあちこちにあって次回の作品の参考になりました。

 

長浜駅のカフェで『伊吹山ミルクのモカソフト』を食べて、彦根へ移動。予定より1時間遅かったけどひこにゃん会いたさにお城へ急いだらギリ間に合ってひこにゃんのかわいい仕草にいわゆる『萌♡』

f:id:Hitoyasumisan:20220605214447j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220605214458j:image

天守閣は急な階段、坂道の先にあり、城内も45度を超える急階段を手摺につかまりながら何とか上りました。彦根城が完成して400年。井伊直弼や江戸時代の歴代藩主がこのお城にいたのかと思うと自分がすごい場所にいるんだと感激しました。

f:id:Hitoyasumisan:20220605205348j:image

お城近くのキャッスルロードを一周して彦根駅から新快速に乗って帰ってきました。キャッスルロードは広い通りの両側に武家屋敷や蔵のような作りのお店がならぶ楽しい通りです。あるお店の軒さきにマスクをつけたひこにゃんが!

f:id:Hitoyasumisan:20220605224701j:image