今日はダブルラーン

朝のルーティン、Kちゃん送り、次男送り出しのあとファミサポヨガ教室に参加するため徒歩20分の会館へ行きました。毎週参加しているC教室のN先生が講師で今日は無料でした(^^)

会場で声をかけてくださったのは娘の同級生のT君のお母さんでした。中学生の頃のT君を思い出すと立派な社会人になっているだろうと想像できます。ヨガのあと次男のイベントのためのお金の半分を引き出しに行き、帰り道に紫陽花を無断撮影させていただきました。ほんの15分の道のりにいろんな紫陽花が咲いていました(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220610123947j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220610123955j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220610124002j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220610124010j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220610124016j:image

午後は煎茶教室でした。早めに行って準備を手伝いましたが、要領がわかっていなくて自分のお点前座の準備にもあたふたするばかりでした。今日のお菓子は水無月と『ほうじ茶の里』。『抹茶の里』のほうじ茶版があるなんて感激(^^)。

f:id:Hitoyasumisan:20220610171356j:image

今日でお酒のお点前とそれに続く香煎点前が終わり次回からはさらに難しいお点前になるようです。あと数えて8回(つまり休まなければ4ヶ月)で一通りのお点前の稽古が終わります。10年かけて習ってきてやっと一区切り。楽しみにあと4ヶ月頑張ってみようと思います。

今日は市営茶室で7月に催される七夕茶会のお稽古もしました。一席6名で100人くらいみえるそうです。単純計算で17回のお点前ということになります。こちらは大変だけどお客様には一回だけのお茶席なので、一期一会のおもてなしをしなければと思います。

お稽古の帰りにきねやさんでお菓子二つ買いました。名前は『落とし文』と『紫陽花』。

f:id:Hitoyasumisan:20220610172105j:image

『落とし文』は恋文を直接渡さず意中の人に拾ってもらえるように落としておく置き手紙。オトシブミという虫が葉っぱを丸めた揺籠の中に卵を産んで地面に落とすのを恋文になぞらえているそうです。よく見ると丸めた葉っぱの上に小さい卵が!

『紫陽花』はちょうど今が見頃!三色の練り切りで可愛い花が表現されています。

七夕茶会のお稽古で使った茶葉がもったいなかったので二煎目、三煎目を淹れてもらって帰りました。サッカーキリンカップのガーナ戦勝利を祝って、少し苦い煎茶とお菓子をいただきました♡