昨日と今日

昨日はまたダブルラーンでバタバタしました。

朝のルーティンのあと、次男を起こして朝ごはん。雨のためKちゃんを車で送り、自治会の作業(今後の自治会についての考えまとめ)に小一時間費やし、慌てて身支度して先生をお迎えヨガ教室へ。帰りに銀行に寄って次男から頼まれた用事をすませ、残っていた生地でホットケーキ焼いてお昼代わり。車で月一の俳句教室へ向かいました。月曜日にギリギリ提出プリント書いておいて良かった〜

今回のお気に入りは

『雨上がり 四片に集う 水滴(しずく)かな』

『(竹生島にて)ボケ封じ 願うかわらけ 夏空へ』

先生のお宅に生けてあった『微央柳』と『ダンスパーティー(紫陽花)』

f:id:Hitoyasumisan:20220615235244j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220615235251j:image

帰りに実家に寄ったら野菜とお漬物に加えて、お嫁さん作の梅のシロップ漬けを大瓶ごともらって帰りました。ペットボトルに1本でも十分なのに困惑気味。私の工作・小物作りや多肉植物趣味と同じ感じです。せっかくいただいたのでチビチビと頂こうと思います。

大学→アルバイトにいく次男を駅へ迎えに行き、生協宅配の片付け、晩御飯作り(とりあえず二人分)。

次男アルバイトのあと都会へ出かけまた朝帰り。長男は大学サークルから戻って翌日の対面内定者ミーティングの準備にバタバタ。

 

今日も分刻みで動く時間もあり昨日同様バタバタしました。朝はKちゃん送りの後、玄関に準備しておいた絵本バッグを持って小学校へ向かいました。二年生に『ポケットのないカンガルー』を届けました。withコロナの試行錯誤のひとつとして予めデータにしておいたページをモニターに映してくださいました。

家に戻って長男を服屋さんに送迎し、習字手本の郵送準備、軽くお昼食べて、午後はウクレレサークル。1週間があっという間にすぎてまた何にも練習できてなくて、レッスンに行くのが何だか気が重く…でも行ってみると楽しい!苦手なポロロン追加作業もこれから慣れていけば面白いかもしれないなぁ。

帰り道にユタカで食材を買って、重いカバンを両肩にとぼとぼ歩いて帰りつきました。

夕方、お隣さんから借りた枝バサミを使ってみようとしてたら、見かねて手伝ってくださいました。適当に枝を間引いている私とは違い、枝先に葉っぱを固めて残すように見栄え良く切ってくださいました。思えば…実家の父が時々来て枝をバッサリ整えてくれてたのでした。

朝帰りの次男はお昼過ぎに起きて夕方からアルバイト。長男は明日のミーティング準備。一日だけ黒染めするんだそうな(^^)

NHKの討論番組で公約の説明を求められ、N党が『NHKをぶっ壊す』について喋り出したところ途中で中断されました。政党の資金はどうなっているのかな…