裏六甲ハイキング

いつもより早い5時半に起き、おにぎりと飲み物をリュックに入れ、残ったご飯と温玉で朝ごはん。お風呂を沸かして次男を起こし、メダカに餌をやり外回りのチェック。6時45分に出て7時10分乗車。大久保で急行に、竹田で地下鉄に、四条で阪急に乗り換えて十三集合。三ノ宮で地下鉄に、谷上で神戸電鉄に乗り換え、有馬口から歩き始めました。長いトンネルで六甲を越えると静かな田園地域でした。

逢山峡という渓谷沿いを歩いて道間違えに約40分のロス。この間違いに最初に気づいて申し出たのは私でしたが、どういう訳か大きな声の別の方が第一発見者になってしまいました。私はいつもそんなかんじ(^^)

ずっときつい登りが続き、やっと折り返し地点にたどり着くとそこはドライブウェイ。なにわナンバーの真っ赤なスポーツカーで乗り付けたおじさんがリュックを担いで道路を渡る私たちを不思議そうに見ていました。展望所からは少し霞んだ海が見えました。

そこからはずっと岩だらけの山道を急降下。膝も足裏も足先もふくらはぎも辛かった!有馬温泉まで1.2キロとの案内板をみてあと少しと頑張ってたのに、途中で有馬温泉まで1.5キロに増えて気持ちも足もがっくし…ロープウェイの駅か温泉地か神戸電鉄の駅かいろいろだったみたいです(^_^*)

f:id:Hitoyasumisan:20220619193000j:image

歩きながらいつものごとく下を見てるとオトシブミを見つけました!この前お菓子の名前で知った虫のゆりかごです。今までオトシブミのことを知らなかったので見過ごしていたと思います。

何とかロープウェイ駅まで辿り着き『おかえり』と待っててくれたササユリに無事を報告しそこで解散(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220619192833j:image

温泉地界隈で酒饅頭をホクホク食べて抹茶ソフトをペロリ!

帰りは神戸電鉄で三ノ宮に出ようとしたら、『バスしかないよ』と言われ『電車があります』『だから電車の駅までバスしかないよ』と漫才のようなやりとり。本当に誰も神戸電鉄有馬線の終点だと知らなかったらしく『電車があるの?』とびっくりされて私もびっくり(*^_^*)

お土産は有馬名産炭酸せんべい!間にバニラクリームが挟んであって風月堂のゴーフルとほぼ同じ(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220619213705j:image

本日は29000歩でした!

 

今朝駅まで歩きながら家々の紫陽花を見て一首『三室戸の紫陽花園に劣らぬと 謳歌す花の庭に垣根に』