やじろべえ♡

公園に咲いている紫色の花が気になってました。アガパンサス(紫君子蘭)という多年草で株分けで増えるとのこと…公園といっても勝手に掘るわけにもいかないし、鑑賞するだけにしよう(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220620081643j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220620081359j:image

f:id:Hitoyasumisan:20220620081652j:image

朝のルーティンとKちゃん送りのあと、何件かLINE連絡して、録画していたドラマを見て、寒天ゼリーをつくり、実家へ次男の誕生日祝いとステーキをもらいにいき、いくつか用事を済ませました。

昨日裏六甲で拾ってきた(『伐採は禁止』と警告が出ていたけど拾うのはいいだろうと…)松ぼっくりと夜叉ブシの実でヤジロベエを作りました。バランス取るのが難しくて箱に挿して完成!

f:id:Hitoyasumisan:20220620144222j:image

それから昨夜のイベントで疲れ切って帰ってきた次男を迎えに行き、それからお昼も忘れて多肉植物の世話を楽しみました。

ホームセンターで小さなポット入りで買ったのが中くらいの植木鉢にぎゅうぎゅうになり『狭いよ〜』と泣いてる気がして、もうひと回り大きな植木鉢に植え替えました。鉢の底に根っこが絡まり合っていました。植木鉢から抜くと脇に子どもがくっついていたので独り立ちしてもらいました。親子で元気になってくれるといいな!

f:id:Hitoyasumisan:20220620144911j:image

別の多肉ちゃんはぼろぼろのはかまを何枚もつけた状態でカラカラに弱っているように見えたので、植木鉢から一度抜いてはかまを掃除し、土も替えて植え直しました。元気に大きくなるかなぁ…

f:id:Hitoyasumisan:20220620145336j:image

午後に100均に行き小ぶりな植木鉢をいくつか買いました。また小さな寄せ植えをしようと思います。

 

最近地震が多い日本列島。能登半島で昨日から何度も震度4から6の大きな地震が続いています。震度3以下くらいの余震は何度も起こっているだろうな。普段の生活が一瞬にして壊される地震…大きな地震があると、非常持ち出し品とか、通帳とか、印鑑とか、一度よく点検しないといけないな…

 

生協で買い物しながらふと思いました。在職中は時間に追われリストを持って目的地へ一直線でした。前をゆっくり品定めしながら歩いてる人やカートで通路を邪魔してる人がいるとイラッとしたものですが、今は自分が行ったり来たりしてのんびり買い物できてます。

『時間のゆとりは心のゆとり』