水曜日&木曜日

昨日は朝から蒸し暑く雨がしとしと降り続きました。昼ごろ雨が止んで急に暑くなったけど、ひとりだとエアコンの電気代がもったいなくてつけるのを躊躇します。

明日、亡くなった先輩のお宅でお点前をして煎茶を飲んでいただく予定で、その際持っていく道具など確認して、お点前の稽古をして、時間を測って…録画しておいたドラマを見ようとしてしんどさに気付きました。寝不足で午前のヨガがいつになく応えたためか、何となくぼ〜っとするかんじでふらつく気もするし足が攣りそうになって慌てて塩アメをたべ横になりました。誰か帰ってくる前に倒れてしまったらどうしようと不安になり、とりあえず体調不良と家族にLINEで知らせました。晩御飯は白ごはんだけ炊いて、各自でおかずを手配してもらいました。

 

今日はさすがにエアコンつけて30度にはならないように過ごしました。府警音楽隊のふれあいコンサートを駅ビルに見に行く予定だったのをやめて、その代わりKちゃんの送りから帰ったその足で(一旦家に入ったら面倒になりそうで)机、多肉植物のトレー(6鉢入りを4つ)、ナイロン袋、お金の缶を出し店開き。

f:id:Hitoyasumisan:20220623152208j:image

そのあとウクレレの楽譜にコード図を書いたり、生協ネット注文、花屋さんに予約したり、電車の時間やいろいろ調べたりして過ごし、次男が出かけたのをきっかけにガラス切りとがりがりを始めました。お昼を挟んで3時ごろまでがりがりやってもなかなか枠に収まらず…これが仕事だったら、締め切りが迫ってたら…作家さんも大変だなぁと思いました。

がりがり削ったガラスはキラキラ綺麗!

f:id:Hitoyasumisan:20220623152250j:image

録画ドラマみてから夕方やっと外へ出ました。多肉はひとつも売れませんでした。めげずに晴れの日は店出ししようと思います(^^)

 

今日は沖縄慰霊の日。在職中はニュースで見るだけだった式典を生中継で見ました。沖縄の戦中戦後を何も知らなくて悲しい…。語り継いでいかなければならないのに、知らないから語れないし、我が家の若者たちはそんな話を聞こうともしない…経験者は亡くなっていき、忘れられていくのは仕方ないのかな…