七夕茶会

洗濯、洗い物、片付けを昨夜済ませて、今朝はお弁当と着付けのみ!初めて着る夏着物は軽くて爽やか(^^)

f:id:Hitoyasumisan:20220707072150j:image

朝は一瞬涼しい風があったのに7時にはもうカンカン照り…名古屋帯の一重太鼓の大きさとタレの長さに満足いかなかったけど何とか着付けて8時過ぎのJRで宇治へ…ちょうど通学時間でたくさん視線を感じました。

 

市営茶室の七夕茶会には66人のお客様がありました。流派の皆さん、Y議員さん、一般の方も先生方の楽しいお話とお茶&お菓子に満足していただいたと思います。立礼席でお茶とお菓子、茶室で抹茶とお菓子…しめて千円はかなりお得でした。お点前、お童子、水屋を順番に5、6回ずつできました。後見だけはどうしても無理です(^_^*)

お茶碗、茶宝、水注、湯瓶は夏の茶席らしいガラス製、茶巾筒と盆巾筒は私のステンドグラスを使ってくださりお客様に紹介までしてくださり嬉しかったです(^^)水屋でのお茶作りは初めてでしたが、冷煎なので温度を測る必要はなくお茶と冷湯の量、時間を測ることさえ忘れなければ何とか務まりました。臨機応変というのが難しい私ですが今日は多少さえていていくつか自分なりにうまく対応できて良かったです。褒められたのではなく、叱られなかったというだけですが…

船頭多くして船が陸に上がる…まさにこんな感じの一日でした(^_-)

着物を来て一日中立っていたのと、飲んでるつもりでも水分が足りてなかったのとで、家についてホッとしたかと思ったら、足が何度もつりました(^_^*)