朝に夕にファミサポ

未明は滝壺に打ち付ける滝のような雨。どどーという音のカーテンでした。朝少しは弱くなったけど、土砂崩れは大雨の後で起こることが多いのでどこかで災害が起こるのではないかと不安でしんどい気持ちになりました。家が古いのでまずは自分たちも心配です。

 

朝のルーティンを終え車でKちゃんを送る頃には一旦止みました。ほぼ同時に起きてきた子どもたちには手抜きのピザを食べてもらいました。

市営茶室の茶托の箱がぼろぼろになっているのを見兼ねて厚紙に和柄の折り紙を貼って2個作りました。あっちもこっちも破れてほとんど箱の役割を果たしてないのに誰も何も言わないのが不思議でした。

f:id:Hitoyasumisan:20220712151257j:image

 

お昼前の電車で元職場のウクレレ練習会に行きました。途中にあるコミュニティセンターの裏のゲートボール場が水没していました。ここは大雨の水を貯める防災用池なので、この水没は役割を果たしていることになります。

f:id:Hitoyasumisan:20220712120432j:image

ウクレレサークルのメンバーからは様々な求めがありますが、私は指導する立場にないし、仕事の合間に気分転換するのが目的だと思うので、技術的なチャレンジは二の次と思っています。今日は『春よこい』『Tomorrow』『なごり雪』などを弾いて歌いました。

家に戻って転調後の『虹』を弾いてみてそれなりにOKだったのでサークルのAさん宅にポストイン。

帰りに買ってきたパンの樹さんのウグイス豆パンを食べながら『コールドケース』1話見て

4時過ぎにRちゃんのお迎えに出ました。

お友だちとパズルか何かで遊んでましたが一緒に片付けて『トイレいかない!』と先に歩いて階段を降りました。あれこれ世話いらなくなりました♡車の中でも話のキャッチボールができて楽しい!長女とこんな和やかな時間あったかな。何だか申し訳ない気持ちになりました(^_-)

 

和太鼓の『遥か』の楽譜、変更点を書き直してみてホッとしました。難しい両面打ちができるか考えただけでしんどかったので、両面打ちをなくしてとても乗りやすく軽快な感じにしてくださいました。

 

二十四節気小暑です。大暑の前の小暑ですがもう充分大暑です。七十二侯は蓮始開(はすはじめてひらく)です。三室戸寺で先日蓮の葉っぱでお酒を飲むイベントがありました。蓮の花はとても綺麗だけど根っこは蓮根!花が散ったあとも蜂の巣みたいに武骨でかわゆくはありません。