今日もいろいろ

からしとしと雨で蒸し暑さこの上ない!Kちゃん送りから車で戻るとすぐ朝読書のため小学校へ向かいました。途中、登校を渋っているらしき男の子がいてお母さんや見守りの方に説得されていました。行かなくちゃとは思うけど行けないことって大人にもあるんだよ(^^)

朝読書では3年1組で岡田よしたかさんの『おにぎりにはいりたいやつよっといで』を読みました。関西弁の軽快で楽しい、そして何よりもおにぎりが食べたくなる絵本でした。どんなおにぎり好き?と聞くとサケ、梅干し、〇〇(聞き取れなかったけどおそらくコンビニおにぎりの種類)…読み終わって、おにぎり食べたくなったかな?と聞くと全員手を上げてくれました(^^)

家に戻ると長男が起きていてサケ茶漬けを食べていました。食の細い長男は朝に食べられるものが限られています。一人暮らし始めたら朝食抜きになってしまわないかな?少々心配(≧∇≦)

生協のネット注文のあと次男が起きてきて冷うどん2人前を茹でました。こちらは普通の量には満足できない人です。一人暮らし始めたら毎晩コンビニ弁当二つなんてことにならないようにしてほしいです。

 

そのあと俳句をやろうとしたけどカンテレの『あいらぶ田舎暮らし』が始まって中断、午前中はステンドグラスのハンダ付け作業をしました。ハンダゴテを熱するために一度の作業でなるべくたくさんのハンダ付けをしたいと思います。ランプカバー四面と屋根部分(一箇所はまってないパーツ除く)すべてハンダ付けしましたが、近眼?老眼?のためはっきり見えなくて困りました。眼鏡を取ったら万一ハンダが飛び散ったら怖いし…

f:id:Hitoyasumisan:20220714121224j:image

 

午後はウクレレサークル。Aさん娘さんの披露宴曲『虹』『カントリーロード』について私が作成した楽譜で弾いて歌ってみたり、新入の方のリクエストで『涙そうそう』をうたいました。『虹』を知らない方が多く、フルコーラスをウクレレ弾きながら歌わされました(^_^*)

 

次男を迎えに行きコーナンで5ミリパネルを買い一旦帰宅、しばらく振りに晩ごはんを食べに帰ってきた娘を迎えにいき、3人でアルプラに晩御飯のお寿司を買いに行きましたが、ほとんど残っていなくて、急遽スマホで回転寿司やさんにネット注文しました。流石そういうことさっさとやるのが私との違いでした(^_^*)

 

次男が頑張って作った文教施設の模型。屋根の丸窓が面白い!発想豊かな次男です!

f:id:Hitoyasumisan:20220715001310j:image

 

安倍元総理の銃撃事件の犯人について母親が宗教に多額の献金をして破産したという異常な環境で憎しみを募らせて狙ったらしい。安倍元総理が宗教団体の教祖に『敬意を表する』と言ったそうです。政教分離の原則から政治家として言うべきでなかったと思います。